2021.11.28

【長続きしたいカップル必見】簡単に真似できる長続きする秘訣って?

「今付き合っている人と長続きさせたい!」「この人だけはどうしても離したくない!」と思っても、長続きせずに悩んでしまう人も多いです。自分に問題があるのではないかと、不安になってしまいますよね。

そこで今回は、カップルが長続きする秘訣をご紹介します!
簡単に真似できる行動を中心にご紹介しているので、参考になること間違いありません。
長続きするカップルは、喧嘩の時の感情コントロールが上手な傾向があります。
怒りの感情を上手にコントロールし、論理的な話し合いを展開するでしょう。怒りの感情は1分だけ我慢して、ピークが過ぎるのを待つのがおすすめです。

1分間は、相手から責められても何を言われても我慢するようにしましょう。そしてその1分の間に、

・相手は何故怒っているのか
・自分は何に怒っているのか
・原因は何なのか
・どうすれば解決に向かうのか

の4つを考えて見ましょう。また頭を冷やす時間が欲しい場合は、しっかりと相手に「頭を冷やしたいから」と伝えるのがおすすめです。
お互いの怒りが落ち着いたら、話し合いの機会を設けましょう。次に喧嘩が起こったときに、どのような態度を取るのかをお互い考えてみてください。
例えば「私はすぐカっとなるので、頭を冷やす時間が欲しい」と、お互いの心の内を共有するなどです。

話し合いの機会をきちんと設け、次の喧嘩に備えるのが長続きの秘訣。広い心を持って取り組んでみましょう。数日空いても良いので、きちんと話し合ってみてくださいね。
長続きするカップルは、相手を楽しませる努力をします。自分自身の快楽と相手の快楽が結びついており、相手が楽しそうにしていると自分もついつい楽しくなってしまうでしょう。

相手が喜びそうな努力をして、また相手もあなたが喜びそうな努力をします。
カップルが長続きする秘訣をご紹介してきました。
外側から真似できるものばかりなので、是非取り入れてみてくださいね。あなたが根気強く取り組むと、次第に相手も変わってきます。

頑張ってみましょう。(笹原ゆゆ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事