2021.10.28

モデルになりたい! 子どもの頃からの夢を叶えたライバー

ニックネーム:さやか、さやぴ
生年月日:1999年11月5日
ミクチャ歴:1年5ヶ月
将来の夢:コレクション系、雑誌に出れるモデルになること
Twitter:@saacha_5
Instagram:saacha_5
ミクチャ:下村明香

ミクチャライバー歴1年5ヶ月の下村明香(さやか)さん。小さな頃から夢見ていたモデルとしての活動が実現したのは、SNSに届いた1本のスカウトDMがきっかけだったそうです。思ってもいないところで夢が叶うチャンスを手にした下村さんに、ライバーとしての活動について聞きました。


\ミクチャに興味がある方はこちら/
ミクチャLINEを追加すると
担当者がミクチャの説明や
ライブ配信の疑問にお答えします!

✨あなたもミクチャ公認ライバーになろう✨

――下村さんはモデル系のイベントに多く参加されていますが、もともとモデルになるのが夢だったのでしょうか。
 
小学生の頃からモデルに憧れて、何度もオーディションを受けてきました。フリーランスでモデルの活動をしていたら、InstagramのDMに「MODECONに出てみませんか?」 という連絡をいただいたんです。ミクチャは、動画を作るアプリだと思っていたので、ライブ配信ができるということはそのときに初めて知りました。MODECONの特典が、雑誌の誌面に載れるということを知って、参加することを決めました。
 
――誌面掲載は魅力的ですよね。はじめてライブ配信をした日のことは覚えていますか?
 
最初は、何を話したらいいのかわからなくてひたすら自己紹介をしていた気がします(笑)。
そんな私を見て、リスナーさんがミクチャでのライブ配信の仕方をいろいろ教えてくれました。参考にすると良いよと、何人かライバーさんを教えてもらい、そのライバーさんたちのライブ配信を見たのですが、「私にできるかな……」と不安になりました。でも、他の方のライブ配信を見て覚えたことを取り入れて、自分なりのライブ配信をしました。
 
――他のライバーさんのライブ配信のどんな部分を見て、「できるかな……」という不安を感じたのでしょうか。
 
みなさん、自分のファンマークを持っていて、リスナーさんたちがそのファンマークを付けてコメントをしていたんです。それを見て、「私のファンマークを付けて応援してくれる人なんているのかな……」という気持ちになりました。誰かが、自分のファンマークを付けてくれるなんて想像できなかったし、難しいことだろうなと思ったんです。
 
――その後、ファンマークを付けてくれたリスナーさんはいましたか?
 
はい! 私のファンマークをつけてくれたリスナーさんを見つけたときは、めちゃくちゃ嬉しかったです。私のことを応援してくれる人がいるんだ! という気持ちがモチベ―ションになり、ライバーとしてもっともっと頑張ろうと思えました。
 
――ファンマークを付けてくれるリスナーさんは、ライブ配信をはじめてどのくらいでできましたか?
 
難しいだろうと思っていたのに、実際はライブ配信をはじめてから一ヶ月かからなかったです。ライバーとして1年半ほど活動をしていますが、私はファンの方がいるからこそ活動ができていると思っています。唯一無二の大切な存在です。いつか、ファンの方たちとオフ会をしてみたいなと思っています。ライバーとして活動する中で辛いことがあったときも、常に支えてもらっているので。
 
――ファンの方が増えたということですが、普段はどんなライブ配信をしていますか?
 
私のライブ配信は、雑談配信が多いです。話す内容は決めずに、どんな人が来ても入りやすい内容を心掛けています。できるだけ、ファンの方と近い距離で話すようにしていて、コメントは全部読んでいます。
ライブ配信中に、リスナーさんからリクエストされた曲を流したり、イベント最終日にはコスプレ配信をしたり、他のライバーさんとコラボ配信をすることもあります。

ファッションモデルの活動をしているので、最近買った服やコスメを紹介するライブ配信もしています。

――モデルという夢を叶えるためにはじめたライブ配信ですが、実際にこの1年半の間にライバーになったことで得たものはなんですか?
 
ライバーをはじめるきっかけになったイベントでグランプリを取ることができ、ずっと夢だった有名コレクションに参加することができました。フリーでモデルとして活動をしていましたが、ライバーとして活動をはじめた半年後には芸能事務所に所属することになりました。ずっと、事務所に所属したかったので、半年でそれが叶ったのも嬉しかったです。
 
――ミクチャでライバーとして活動する中で感じる「ミクチャの魅力」ってどんなところですか?
              
ライバーさんリスナーさん同士のつながりがたくさんあるところです。ライバーになって驚いたんですが、ライバー同士がめちゃくちゃ仲良しなんです。そして、リスナーさん同士も仲が良いんです。とにかく横の繋がりがすごくあるので、リスナーとして応援したくなるライバーさんがたくさんいます。
 
――下村さんとっての「ライブ配信」とは?
 
夢を叶えるための原点です。ライバーになる前から、フリーで夢を追いかけていましたが全く仕事がない状態でした。それが、ミクチャでライバーの活動をはじめた途端、SNSのフォロワーも、お仕事も増えました。今、「夢が叶った」と感じながら活動できているのは、ミクチャでのライブ配信のおかげです。もし、あの時ライブ配信をやるという決断をしていなかったらと考えたら怖いです。もしかしたら、夢を諦めていたかも……。
 
――下村さんは、ライバーになったことでモデルになるという夢を叶えましたが、これからさらに先の夢はなんですか?
              
もっともっと知名度をあげていきたいです。そして、コレクションや雑誌に出られるモデルになりたいです。大きな夢だと、雑誌の専属モデルになったり、モデルからドラマに出られる女優さんになりたいです。まずは、モデルをしっかりやって、後々はタレントとして、バラエティに出たり、マルチに活動できる人になりたいです。




\ミクチャに興味がある方はこちら/
ミクチャLINEを追加すると
担当者がミクチャの説明や
ライブ配信の疑問にお答えします!

✨あなたもミクチャ公認ライバーになろう✨


\ アプリインストールはこちら/


関連記事はコチラ▼▼

関連キーワード

関連記事