2021.11.28

なんでわかってくれない?彼が【理解できない】女性の行動って?

自分自身の中でわかってくれていると感じていた行動は、実は彼にとってとても理解しがたい行動であることが多く「なんで理解してくれないの?」と悩む原因に繋がります。

しかし、男性にとって女性の行動というのは理解できないことが多く、ふと不機嫌になる女性の態度など全く自分自身にとって不思議となる行動の方が多いのです。
そもそも、ヒトは動物の中でも会話ができる唯一の動物です。
それなのに、会話をすることをなぜかさけてしまい、態度でわかってほしいと思うわがままな生き物なのです。

言葉はとても大切であり、相手に気持ちを伝える上で必要不可欠なものなのです。
自分のことを言わないというのは、相手に対して気持ちを伝えようとしていないということに繋がります。
態度だけで分かると考えるのは間違った考え方であり、決してよい結果にはなりません。
態度から得れるのはその人の気分だけなのです。
自分自身が機嫌が良いか、悪いかそれだけのことにつながるだけであり、相手はその感情しか読み解くことができないのです。

態度でわからないというのはいわば、あたりまえのことと言えます。
なんでわからないの?と相手を責める前に、自分自身は相手に対して分かる対応をしているのか考えてみてください。
なんでわからないの?という感情になるというのは、それだけで喧嘩の原因に繋がるというものです。
つまり、イライラしたりする感情が相手にも伝わり、なんで怒っているのだろうという誤解を招くからです。

決して怒っているわけではなく、ただ苛立っているだけの感情なのですがそれだけで相手にとっては喧嘩の原因につながる行為なのです。
このまま、この態度が続くことによって喧嘩別れという最悪の事態を招きかねません。
悪化したくないと思う気持ちがあるのであれば、相手に責任を全て押し付けるのはやめましょう。

相手の気持ちになって言葉を解釈すると、相手のことをよりわかりやすく、より素敵に受けることができるからです。
大好きな彼だからこそ、自分の気持ちを存分に理解してほしいと思うのは当たり前かもしれませんが、男性からすると理解できない点が多いのが普通となりそうです。

喧嘩の原因にもなりますし、何一つ良い結果はうみません。
自分のことを思い、相手を思うのであれば尚更自分自身が損をしない行動を取るべきです。

(ハウコレ編集部)

関連記事