2021.11.28

理由がわからない!彼の【気持ちを理解】する方法って?

彼がすぐ怒るタイプであれば、こちら側もついついイライラしてしまいがちです。
彼の気持ちを理解できたらどんなに楽だろうと考えたことはありませんか?

なかなか全てを理解することは難しくても、こうかもしれないなといった考え方があることによって、彼との付き合い方も変わってくるはずです。
人が違う以上、考え方が異なって当然です。
大事なのは、理解しようと思える行動力なのです。
理由がわからない!と自分自身が焦っている自覚があるのであればまずは深呼吸をしましょう。
深呼吸することによって、自分自身が落ち着きを取り戻すことができます。
実は、イライラしている状態では自分自身うまく判断ができないのです。

またその状態が続いているとそれだけで、彼にとって良い影響はうけません。
まずはゆっくり大きく深呼吸をして落ち着いてください。
相手のことを一度考えてみてください。
すると、相手はどうしたいのだろうか?など彼がどのように思っているのか様々な疑問が上がってくるはずです。
もしかしたら、こう考えているのかもしれない、本当はこうかもなど憶測がうかびます。

もちろん、本心は彼にしか分からず答えは導きだせませんが、大事なのは彼のことを考えてあげるという気持ち一択なのです。
100%彼の気持ちを理解することは難しいのですが、それに近い気持ちを持つことが大事なのです。
人というのは、こうしてほしいという気持ちが表にでてくるものなのです。

気持ちを全て理解することは出来なくても、相手にとって寄り添って解釈しようと感じることがだいじなのです。
彼に対して、冷静に聞くことができない人もいますが、彼にきちんと聞くのは重要なのです。
胸の内を教えることは難しいのです。
しかし、言葉であれば相手に伝えることができます。

大事なのは自分自身が冷静でいることなのです。
冷静でなく、イライラした雰囲気があるのは相手も話したいと感じることがないのです。
なんでなんだろうという気持ちから出てきてしまうのは、当然のことながら苛立ちです。
イライラしながら、彼に話をしても当然彼もイライラしてしまうだけでうまくいかないのです。

彼とうまく付き合うには、相手の気持ちになって理解してあげようと思える心であり、なにも彼のことを理解できないままではもちろん上手くいかないのです。

(ハウコレ編集部)

関連記事