2021.11.29

断りたい...!男性からのアプローチを【うまく断る】コツ

自分にとっては異性として見られない男性からのアプローチに困っている、モテる女性もいるのではないでしょうか?
もちろん誰かに好かれるというのはとても素敵なことですが、相手を傷つけずにトラブルにならずに断るのは至難の技です。

では、どうすれば丸く収まるのかお伝えしていきます。
彼に対してどう答えたら良いか迷うのは当然です。
また、断るのであればどんな言い方をしても100%傷つけずに済ますことはできないからです。
だからこそ、気持ちは素直に告げてあげてください。

あなたのことを思っている彼ならば、素直にあなたの意見を受け止めてくれるはずです。
彼に断ることに対して、恋愛感情が生まれることはないということを鮮明にしなければならないです。
もしかしたら期待できるかもしれないと彼に誤解を与えてしまうと、最終的に彼を傷つける結果にしかならないです。

大好きな女性に好かれたいと必死な彼に対して可哀想と思うほうが可哀想なのです。
気持ちはきちんと言葉でわかりやすく伝えるべきです。
友達付き合いならできると思うのであれば、友達として一緒にいても良いかもしれないです。
苦手意識をもっているだけで、実は友達として彼のことを理解して良い人と思うこともあるからです。

友達から始まる恋もありますし、あなた自身が可能性があるかもしれないと思うのであれば、それを伝えても良いです。
人に告白されるほど好かれるというのは、とても誇らしいことです。
まずは、彼に告白してくれたことを感謝してください。
たとえそれが自分にとっては好きではない相手であっても、人に好かれるというのはとても羨ましいことなのです。

勇気を出して伝えてくれた彼に対して笑顔でありがとうと伝えてください。
それだけで彼も安心できます。
トラブルにならないためにも、できるだけはっきりと相手に対して伝えてあげることは大事な要素です。
彼に対して傷つけないようにと思えば思うほど、言葉はとても誤解を招く結果となります。

(ハウコレ編集部)

関連記事