2021.12.08

恋愛に【歳の差】は関係ない!大切なことは気持ち?


歳の差のある彼との交際を両親に反対されたという話を耳にしたことがありますが、実際恋に落ちる年齢は人様々ですし、好きという気持ちさえあればそれで良いと思うものです。

そんな恋愛感を持っている人なら良いですが、歳の差が気になって恋愛が上手くいかないという人のためにどう考えるべきかをお伝えします。
歳の差があるとはいえ、どちらが先にこの世に生まれたかというただそれだけの事です。
「辛い」と感じたり「歳の差があるから...」なんて考える必要は一切ないのです。

歳の差があってもお互いを想い結婚するカップルも沢山いますから、悩む要素ではないのだと切り替えるべきです。
誰かを好きになるというのはとても素敵な事です。そもそも恋をしたいと思ってもできない人はたくさんいますし、広いこの世で好きな人に巡り合えたと考えるだけでロマンチックに感じます。

大好きな彼のために自分自身を磨くなど、恋愛を楽しみましょう!
年齢が近いと些細な事で喧嘩などをしますが、年齢差があることによって喧嘩に発展しにくいというメリットがあります。

年上の彼は大人の心であなたを受け入れてくれるはずです。喧嘩に発展する前に彼が一歩引いてくれるかもしれません。
年齢に差があるからうまくいかなくなるありません。
確かに、生まれた時代が少しズレている歳の差恋愛では、共通の昔話をすることはできないかもしれません。同じ生活習慣でもないかもしれません。

しかし、恋愛において大事なのは価値観です。自分と相手の価値観が合えばそれだけで恋愛は成立すると思って良いのです。
大好きな人と歳の差があっても、好きであれば大丈夫です。自分が楽しいと思える恋愛を突き進んでみる事をオススメします。

(ハウコレ編集部)

関連記事