kakusigoto

2021.12.07

「信用してないの?」彼が隠しごとをする理由って?

男性が明らかに隠し事をしていると、怪しいと感じるでしょう。女の勘が働き、男性の隠し事はすぐバレてしまいます。すぐにバレるのに、なぜ男性は隠し事をするのか不思議ですよね。
信用してないのでは?と思ってしまう女性の不安を、取り除けたらと思います。
決して彼女を信用していないわけではないのです。
男性にとって隠し事をしているつもりではないのに、それが女性にとっては話して欲しい内容だったりと様々なすれ違いが生じた結果といえます。

信用してないから隠し事をしているのだと勘違いをしてしまっては、良い方向に動く事はありません。
信用はしているけどこれとはまた別問題、と考える男性は多いのです。
男性にとって女性には言いたくないこともあります。
言うことによってイメージが変わったりなど不安があるからです。
例えば、少しやんちゃなイメージの彼が趣味でフィギュアなどを集めていたとします。
女性からすれば、だからといって嫌いになることも幻滅することもないのですが、男性からしたら不安なのです。

隠したい内容はひとそれぞれですが、隠す必要がないと女性が感じていても男性はちがうようです。
自分の全てを曝け出したくない、またはプライベートな部分に足を踏み入れて欲しくないと感じるのです。
明らかに隠されているとわかってしまうと女性側も良い気はしませんが、男性も譲ろうとしないのは嫌なものは嫌だという気持ちがあることが理由のようです。
自分の全てを知られることによって、もしかしたら彼女に嫌われるかもしれないという不安感を感じる男性もいます。誰でも人に好かれるために格好つける事は多いのです。

嫌われたくないから隠すといった連鎖が起きた結果といえます。
ステキな男性にはなおさらプライドを傷つけられないように対策しているようです。
相手に隠し事をされていても、まずはその隠し事の内容を理解して彼をある程度信用してあげてください。
すると彼も自分を信用してくれていることが伝わり、よりよい付き合いができるはずです。

(ハウコレ編集部)

関連記事