2021.12.02

「センスいいね!」と女性から褒められた時の男性心理とは?

彼にセンスがいいねと伝えると思わず照れ笑い、そんな姿を見てときめく女性も多いはずです。

女性からそう言われた時に男性はどのような感情を抱いていると思いますか?
もちろん褒め言葉の一つではありますが、彼がどう思うか解説していきます。
素直に彼も褒められると嬉しいという感情になります。
誰だって褒めてもらえることが嫌だと感じることはないからです。
素直に喜べますし、彼も相手が好きな相手でなくても褒めてもらうだけで魅力的に見えてきます。

実は相手を褒める行為は褒めてくれた相手にも良い印象を感じることができるようです。
自分の自信に繋がるという男性もいます。
周りに評価されているかわからない、不安に感じるといった人は少なくないですし、褒めてもらえば自分に自信がもて行動できます。

もちろん、その相手が気持ちがある人であれば尚更です。
好きではない相手に対してでも、気持ちが芽生えることはあります。
褒めてくれるともしかしたら、相手は自分に興味があるのではないか?と考えます。
自分のことを思っていてくれているからこそ、褒めてくれると考えるのです。

好きな気持ちがあれば、尚更相手を褒めようと思うのは当然ですし、好きなのかもしれないと考えられてもおかしくないのです。
褒めてくれる女性に対して好印象を得るのは、当たり前のことかもしれません。
褒められるとそれだけで気持ちは高まりますし、気分が良くなるからです。
好印象を受ける事によって、相手の見方が変わってきます。

異性として意識していなかった相手がとても魅力的に感じたりなど様々な理由があるのです。
気になる彼がいるなら、褒めてあげることが何よりも幸せな条件かもしれません。
相手に好印象を与えることもできますし、デメリットはないのかもしれません。

ただ、その場凌ぎの褒め言葉や実際とは異なる褒め言葉はお世辞と思われるので、誤解を招く行動は控えるべきです。

(ハウコレ編集部)

関連記事