2021.12.06

不安でたまらない...【好きだけど告白しない男性】の気持ち

好きな感情がありながらも、なかなか相手に気持ちを伝えることができない男性は多くいます。
もちろん、告白することの勇気やタイミングなど様々なことが告白するための時間をずらしている原因の一つではありますが、結果として何故付き合うまでいくことができないのか?その理由をお伝えします。
男性だって、女性同様に過去の付き合いのトラウマは存在します。
一緒にいた女性に裏切られたり、嫌な思いをしたくないといった感情からなかなか前に進み出すことができないのです。

もし、また傷つけられたらという一種の恐怖心のようなものがあることが理由としてあげられます。
もちろん、トラウマは他の女性と付き合う事で落ち着き嫌な思い出が薄くなりますが、全く消え去る事はないのです。
勇気がないというのは、告白までする勇気や付き合いをしていく勇気のことを意味します。
誰だって告白をすることに対してドキドキしたりするのが普通ですし、この一歩がなかなか踏み出せないと悩む人は多いのです。

勇気があるかないかによって行動は変わっていきますし、あるいは付き合ってから先の事を考え告白まで至らないケースも少なくないのです。
告白した事によって、良い関係だったのにもしかしたら嫌われてしまうかもしれないと感じます。
好きでいてくれる人に対して、嫌いと思う感情を抱く事はほとんどありませんが、男性は意外と不安症の方が多いのです。

結果として、嫌われたくないという思いが前面に出るケースが多いようです。
不安に思う理由としては、付き合ってからはもちろんの事お互いがこのままの方が幸せなのではないか?と先読みをして考えてしまうことが挙げられます。
もちろん、この不安は考えても仕方ない不安なのですが、もって生まれた性格ですからどうすることもできないのです。

不安から何とかして回避したい!この思いが告白に至らないケースが多いのです。
女性は告白されたいと思いますが、相手がこういった男性であれば自ら告白した方がスムーズに進むことができるのです。
幸せな付き合いが待っているはずです。

(ハウコレ編集部)

関連記事