2021.12.09

「まじか...」友達と好きな人が被った時のすべき行動とは?

仲良しの親友ともし、好きな人が被ってしまったらどうしますか?
友達との友情関係も崩したくないですし、好きな人を簡単に諦めることも辛いです。
だからこそ、被ってしまったら友情も恋も頑張れる方法が必要なのです。
仲の良い友達であればあるほど、好きな人が被ってしまうのは辛いものです。
友達として、友情関係が崩れてしまう不安感が大きいかもしれませんが、嘘をつくのはよくありません。
なぜなら、友情関係が一番と考えるのであれば崩れる原因だからです。

友達の気持ちを知らずに、伝えた側も無理をして身を引いた側もお互いがギクシャクしてしまい上手くいかないのです。
お互いに言えることですが、好きな彼に対して全力でぶつかり合うのは悪いことではありません。

そればかりか、本気でぶつからない後に友情関係に傷が入ってしまい、修復することができないからです。

恋愛に遠慮は必要なく、仮に遠慮してたことがわかるとそれだけで納得がいかない恋愛となってしまいます。
友情関係に傷が入ってしまうことの恐怖からなかなか前に踏み出せないと考える人もいますが、大事なのは互いに理解し合えることです。
理解しているのであれば、お互いに恨みっこなしで真剣に恋愛に取り組めます。

また、恋愛で友情関係が崩れるのであれば、もはや友情ではないと考えても良いのかもしれません。
恋が実ることがあれば、片方は実ることができなかった事を意味します。
実った側は喜ぶ反面、なんとも切ない感情が押し寄せるはずです。

はじめにルールを決めてしまえば、何も怖いことはありません。
どちらが恋を実らせても、おめでとうと伝えてあげる心の広さが必要なのです。
友情か恋愛かなかなか女性にとって選ぶことができない問題ではありますが、大事なのは冷静に物事を判断することです。

相手の気持ちを理解することによって、自分自身も素直に気持ちを伝えやすくなります。
怖がることはありませんし、素直に気持ちを告げてみてください。

(ハウコレ編集部)

関連記事