2021.12.08

男性からの「モテるでしょ?」このセリフの真意を徹底解明!

男性から「モテるでしょ?」と言われた経験は、女性ならば一度くらいはあるのではないでしょうか。

しかし「モテるでしょ?」と聞いてくる男性は、いったい何の目的でそのようなことを聞いてくるのかわからないですよね。

そこで今回は、「モテるでしょ?」と聞いてくる男性の心理について解説していきます。
「モテるでしょ?」と言ってくる男性の心理としては、彼氏がいるかどうか確認しているというものがあります。

直接的にあなたに彼氏がいるかどうか聞くと、気になっていることがバレてしまったり、警戒されてしまったりする可能性がありますよね。そうならないように、遠回りに「モテるでしょ?」と聞いて彼氏の有無を確認しているのです。

「モテるでしょ?」と聞けば、そこから恋バナになるため、自然な流れで今彼氏がいるかどうか確認することができます。

つまり、この質問をしてくる男性は、あなたに対して好意がある可能性があるということです。
チャンスがあるかチェックしているというのも、「モテるでしょ?」と聞いてくる男性の心理です。

自分に自信がない男性は、相手の女性があまりにもモテる人だと、「どうせ自分が口説いても見向きすらしてくれない」という卑屈な考えをします。つまり、圧倒的にモテる相手だと、アプローチすらせずに諦めてしまうのです。

そしてそのような男性は、女性がモテる人なのかどうかを確認するために、「モテるでしょ?」と聞きます。それで「モテない」という返事が返ってくれば、自信を持って口説いてくるのです。

そのため、あなたもその男性に気があるのであれば、必ず「モテない」と返事するようにしましょう。そうすることで恋が始まるかもしれません。
話すことがないから聞いているというのも、「モテるでしょ?」と言ってくる男性の心理です。

初対面の人と話をしていると、会話に困ってしまったり、無言になって気まずくなってしまったりすることがありますよね。そのようなときに話のネタとして、「モテるでしょ?」と聞くのです。

この場合、男性はあなたにまったく気がありません。ただ単にその場が無言にならないために聞いているだけですので、変に勘違いしないようにしましょう。
「モテるでしょ?」と聞いてくる男性は、あなたに気がある場合もあれば、まったく気がないという場合もあります。

それを考えれば、「モテるでしょ?」という言葉だけで、相手の男性に気があるかどうかを判断しないほうがいいです。

脈アリかどうかを判断するときは、それ以外の言葉や行動で判断するようにしましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事