2021.12.06

ケンカの原因は【あのセリフ】?彼女との会話でイラつく瞬間

どうやら男性からすると、女性と話していると、女性特有のイラっとするポイントがあるということなので、今回は男性が彼女と話していてイラッとしがちな瞬間について見ていきたいと思います。

ひょっとしたら、これがあなたと彼氏とのケンカの原因になってるかもしれませんよ。
彼氏が自分の気持ちを理解してくれなくてイライラしてしまう際に、「どうして私の気持ちがわからないの?」「ねえ、本当にわからないの?」のように言ってしまうのはNGです。

男性はたしかに女心を理解するのが少し苦手ですが、彼女からそのことを馬鹿にされたり見下されるのはプライド的にも絶対に許せません。

あなたの気持ちを理解していて、わざと知らないふりをするわけはないのですから、「わからないの?」なんて意地悪なことは言わず、素直に自分の気持ちを説明してあげましょう。
彼氏が自分の期待していた行動をとってくれないときに、「どうしてこんなこともできないの?」と問い詰めてしまうのもNGです。

これは人間関係全般に関して言えることですが、こういう詰め方をすると相手はかえってやる気を失ってしまうので逆効果です。

「なんでできないの?」と理由を聞くやり方ではなくて、もっとシンプルに「これをやってくれたら、私嬉しかったな」とポジティブな伝え方をしてあげるのがかわいい彼女のあり方です。
彼氏をディスったり、不満を伝えたりする際に、元カレのことを引き合いに出して「前に付き合ってたときはこんなことなかった」「元カレはこういうことまでしてくれてた」などと言ってしまうのも、彼氏が内心激怒してしまうのでやめておきましょう。

やはりり男性的には、元カレと悪い意味で比べられてしまうのはプライドが傷つけられてしまうため耐えられません。
同じ意味を伝えるためでも、言い方ひとつで相手の受け取り方は180度変わることがあります。カップルというのはデリケートな関係性なので、伝え方の部分でも意識できるようになると、もっと上手くいきますよ。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事