女の子

2021.12.03

本気で恋したい人のマッチングアプリはこれ!遊びと本気を見分けるコツとは?

「マッチングアプリで本気の人に出会えるのか?」と気になっている人はいませんか。
最近新しい出会いのツールとして一般的になりつつあるマッチングアプリは、20代~40代など幅広い男女に大人気です。

しかし、マッチングアプリはスマホなどから気軽に始められるだけあって、真面目に使っている人がいるのか心配という人も多いのではないでしょうか。

今回はマッチングアプリの中でも特に、本気で恋したい人が利用しているアプリをご紹介していきます。また、遊び目的と本気の違いを見分けるコツなどもお伝えしますのでぜひ参考にしてみて下さい。
悩む女の子
これからマッチングアプリを使って本気の恋がしたいと思っている方は、まずどんなアプリを使ったら良いかというアプリ選びから始める必要があります。
マッチングアプリと、ひとえに言っても本気度の高いアプリからそうでない遊び目的のアプリまで様々な種類があるからです。

もし本気度の高くないマッチングアプリを使ってしまうと、本気の恋をすることができませんし、遊び目的のユーザーとしか出会うことができませんので時間の無駄になるだけです。
そうならないためにも、本気度の高いマッチングアプリかどうかをよくチェックすることが大事です。

マッチングアプリが完全無料かどうか

マッチングアプリの多くは「月額課金制」といって月会費がかかるシステムになっていますが、中には完全無料のアプリも存在しています。
しかし完全無料で使えるアプリは、その分サポートが行き届かないことも多く、連絡窓口がないというケースもあります。

もしあなたが本気の恋をしたいと思ったなら、男女有料課金制のアプリ、もしくは男性・女性どちらかが有料であるマッチングアプリを選んだほうが、本気度の高いユーザーと出会える可能性が高いのでおすすめです。

年齢確認があるかどうか

本気度の高いマッチングアプリは利用前に必ず年齢確認を実施しています。
インターネットで出会う場合、18歳未満の利用が禁止されているため、年齢確認をすることが義務付けられているからです。
しかし、中には年齢確認がいい加減なマッチングアプリも一部存在しており、身分証の提示をしなくてもアプリをすぐに利用できることがあります。
この場合、18歳未満だけでなく誰でも登録することができるので、怪しい人やなりすまし、業者などが簡単に利用することができてしまいます。

そうなると本気度の高いユーザーに出会うことは非常に難しくなり、業者に騙されたり、最悪の場合、犯罪に巻き込まれることもあります。
そうならないためにも、マッチングアプリの登録時に年齢確認をしっかり行っているアプリかどうかに着目することが大事です。

安全対策についてしっかり書いてあるかどうか

本気度の高い優良なマッチングアプリではユーザーが安全にアプリを利用することができるように様々な安全対策を取っています。
安全対策に関してはマッチングアプリの利用規約に記載されていることが多いので登録前に必ずチェックしておきましょう。

・身分証による本人確認・年齢確認
・18歳未満の利用禁止
・不審ユーザーの通報機能

多くのマッチングアプリでは上記のような安全対策について利用規約にしっかりと書かれています。もし利用規約がいい加減だったり、上記のようなことが書かれていないようなマッチングアプリだとアプリの信頼性が低いと判断できるので登録はおすすめできません。
カップル
次に、本気で恋したい人におすすめしたいマッチングアプリについて見ていきましょう。
ユーザーの評価が高いかどうか、人気があるかどうか、実際に使ってみてどうか、などの基準も全てクリアしたアプリだけを3つご紹介しますので、もしアプリ選びを迷っている人はぜひ参考にしてみて下さい。

20代~30代の真剣恋活にぴったり!「タップル」

「タップル」は、累計会員数700万人を超える超人気マッチングアプリです。
20代前半~30代前半の男女を中心に真面目に恋人を探しているユーザーが多いタップルは、「趣味タグ」から趣味が合う相手を探すことができるので、趣味の合う異性と出会いたい人におすすめです。

タップルの使い方は、相手の顔写真を見て「いいかも」「いまいち」と直感的にフリックするという簡単なものなので、気軽にサクサクマッチングできるところが好評です。
また、タップルでは条件を絞って検索できる機能が充実しており、自分の好みの人を絞り込むことができるので気が合う相手がすぐに見つかります。
女性は完全無料、男性は月額3700円~となっており、24時間365日サポートなどの安全性もばっちりなので真剣に恋したい男女におすすめです。

タップルを無料でインストールする

30代からの真剣恋活&婚活には「マリッシュ」

「マリッシュ」は真剣に恋したい人や結婚を前提に相手を探している男女におすすめのマッチングアプリです。
主に30代~50代の男女が利用しているマリッシュは、初婚だけではなく再婚やシンパパ・シンママの婚活を応援するアプリでもあります。
一般的なマッチングアプリだと出会いに積極的になれないシンパパ・シンママでもマリッシュならポイント贈呈など特典があるので安心して出会いを探すことができます。
マリッシュは女性は完全無料ですが真剣に恋活・婚活している人が多いので、プロフィールをしっかり書いている人ばかりです。
また、マリッシュには「動画プロフィール」といって写真だけでは分からない相手のしぐさなどを確認することができる機能があります。出会う前にも相手の雰囲気を感じることができるので安心ですし、遊び目的の人に会いたくないという真剣度の高いユーザーにもぴったりです。

マリッシュを無料でインストールする

安全対策バッチリのアプリなら「Cocome(ココミー)」

2021年にリリースされたばかりの「Cocome(ココミー)」は主に20代~30代の男女が利用しており、従来のマッチングアプリとは異なりセキュリティが非常に高いことで知られています。
Cocomeでは「バニッシュモード」という設定をすることで自分のプロフィール写真を表示させる時間を「7秒間1回限り」に限定することができます。
これによって自分の顔写真をあまり見られたくない人でも写真を掲載しやすくなりますし、写真が流出したり悪用されるのを防ぐことができてセキュリティ面でも安心です。
またCocomeでは毎日24人の相手を自動で紹介してくれるようになっているので、自分で探す手間がない上に相性ぴったりの相手にめぐり会うことができます。
Cocomeは女性は完全無料、男性は月額3800円~となっています。

CoCome(ココミー)を無料でインストールする
女の子
本気度の高いマッチングアプリの中にも、遊び目的や真剣度の低いユーザーが存在している可能性はもちろん否定できません。
ではマッチングアプリを本気で利用しているユーザーと遊び半分で利用しているユーザーを見分けるにはどうしたらよいのでしょうか。

プロフィールをしっかり書いているかどうか

マッチングアプリでユーザーの本気度を確認するのに最も有効な方法は、プロフィールをしっかり書いているかどうかをチェックすることです。
本気で恋をしたい、出会いたいと思っている人はプロフィール写真をしっかり掲載している人がほとんですし、やる気がある人は数枚アップしていることが多いです。
プロフィール写真を載せていない、あるいは不鮮明、分かりづらいという人はその時点で本気度が低いと判断して良いでしょう。

また、自己紹介に関しても最低200文字以上は記入しているかなどしっかり書いているかどうかチェックしましょう。
プロフィール写真と自己紹介をしっかり掲載していればいるほど、真剣に出会いを探している証となりますのでより真剣度も高いと言ってよいでしょう。

マッチング後すぐに会おうと言ってくるかどうか

マッチングアプリで真剣に出会いたいと思っているかどうかは、マッチング後の言動にも表れてきます。
遊び目的でマッチングアプリを使っているユーザーは、マッチングした後に「会いたい」「ライン交換しよう」などと言い、すぐにあなたを誘ってくるでしょう。
マッチングしたからと言ってすぐに会おうとする人は、遊び目的の可能性が高いので、本気で恋をしたいならスルーすることをオススメします。
マッチングアプリで真剣に出会いたい人であれば、会う前にまず相手を知るためにじっくりとメッセージのやり取りをするのが普通です。

自分の話をしっかり聞いてくれるかどうか

マッチングアプリでメッセージのやり取りをしている時に、相手があなたの話をしっかり聞いているかどうかもチェックしておきたいポイントです。
自分の話ばかりしてこちらに全く興味を示さない、話題をふっても適当な返事ばかりなど、メッセージに誠実さが感じられない人もいます。
相手が質問してくれるか、あなたに気遣った内容やり取りをしてくれるかなど、メッセージのやり取りの中で相手のあなたに対する真剣度をチェックすることが大切です。
女の子
今回はマッチングアプリで本気の人に出会うための方法について見てきました。
マッチングアプリで本気の恋がしたいなら、まずは真剣度の高いマッチングアプリを選ぶことから始めましょう。
マッチングアプリのユーザーの中には遊びや適当に使っている人もいますので、しっかりと見極めることが大切です。今回ご紹介したアプリやお相手を見極めるコツを参考にしながら、マッチングアプリをきっかけに素敵な出会いを見つけていきましょう!

関連記事