2021.12.13

そんなつもりじゃないのに!「俺に興味ないな」って思われる言動って?

どうもあかりです。
デート中、無意識に相手の男性に興味がなさそうな言動をしてしまうことほど、損なことはありません。

今回は、男性に「あ、この子俺に興味ないな」って思われる言動をご紹介していきますので、知らず知らずのうちに脈ナシアピールをしてしまうことのないように気をつけましょう。
基本的にスマホって「見なくちゃいけないもの」ではなく「暇なときになんとなく見るもの」ですよね。
なのでデート中にスマホを見ていたら、男性から「あ、俺とのデートがつまらないのかも」と思われてしまうのは当然と言えば当然です。

女性の中には「デートはめっちゃ楽しんでて、スマホ触ってるのは本当に無意識で癖だから!」という人もいるかもしれませんが、その『真相』はきっと相手の男性には伝わっていませんから、無意識でも、癖でも、少なくとも会話中など目立つ場面ではスマホを触らないのが無難です。
「うおー!楽しすぎる~!」と思っているときにあくびが出る人ってなかなかいません。
むしろ、「退屈だな~」と本音で思っているからこそ自然と出てしまうものです。

そういう意味では、「楽しんでるのにあくびが出ちゃう」なんてことは基本的にないわけで、あなたが好きな人とデートするときにはあくびの心配なんてする必要もないわけですけど、一応、「楽しいけど眠いからあくびが出ちゃう」というパターンも考えられます。なので好きな人とのデートの前日には、しっかりと睡眠をとっておきましょうって話。
デート終盤、電車の時間が気になって時計を見るなんてこともあると思いますが、その頻度が多くてやたらとチラチラ見ていると、「時間を気にしてる」じゃなくて「早く帰りたがってる」んだと思われてしまうので要注意です。

男性が自分から視線を外した瞬間を狙ってサッと腕時計をチラ見すれば、時計を見てるのを気付かれません。少し気にし過ぎかもしれないけど、万が一「つまんないの?」と誤解されたら嫌なので私はここまでやっています。
恋愛では、とにかく「誤解されることをしない」というのがとても大切です。とくにお互いに相手のことをよく知らない段階では、相手の表面的な言動が読み取れる情報の全てですから、誤解される可能性も高いし、誤解を解くことも難しい。

好きなのに「興味なさそう」と思われてしまわないように、細心の注意を払いましょう。

(遣水あかり/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事