2022.02.08 更新

一体なぜ...?付き合っていないのにハグをしてくる男性心理って?

付き合ってもないのにハグをしてくる男性っていますよね。そのようなことをされると、女性としてはどのような意味があるのだろうと考えてしまうことでしょう。

そこで今回は、付き合ってもないのにハグをしてくる男性の心理を解説していきます。
付き合ってもないのにハグをしてくる男性の心理としては、遊びの関係を望んでいるというものがあります。体だけの関係を望んでおり、真面目に付き合おうとは思っていないのです。

海外では気軽にハグをするものですが、日本でそれは常識ではないですよね。状況にもよりますが、やはり恋人としかしない行為です。

男性がそのようなハグをしたということは、女性がどう反応するのか確認しているということでしょう。ハグをしたときの反応が悪くなければ、そのまま体の関係を結ぼうとしているのです。

本当に女性のことが好きな場合、ハグをしてしまえば相手に警戒されてしまうかもしれませんよね。それを考えれば、真面目に付き合いたいと思っている相手に、ハグをするということはほとんどありません。

そのため、付き合ってもないのにハグをしてくる男性には注意しておきましょう。
付き合ってもないのにハグをしてくる男性の中には、本気で付き合いたいと思っているという人もいます。

多くの場合は体目的であることが多いのですが、男性の中には好きという気持ちが溢れ過ぎて、思わずハグをしてくるような人もいるものです。

あなたと同じ時間を過ごした結果、どうしても抱きしめたいと思ってしまい、ハグをしてしまったのでしょう。

このような場合、後からハグをしてきたことを謝ってくるということが多いです。他の言動からも彼の想いが真剣なものだとわかったのであれば、真面目に彼との関係を考えてみても良いでしょう。
好意や下心がまったくなく、友達の感覚でハグをしてくる男性もいます。日本でハグは恋人とするものですが、海外に住んでいた人や、海外の気質を持っている人にとってハグは挨拶です。

そのため、相手に好意がなくても、ただの挨拶としてハグをしてくる場合もあるのです。

このような挨拶としてのハグは、軽く体が触れる程度で一瞬です。また、他の女性に対してもハグをするものですので、そのような違いで挨拶としてのハグなのかどうかを見極めましょう。
付き合ってもないのにハグをしてくる男性は、体目的という場合が多いです。
そのため、いきなりハグをしてくるような男性に出会ったら、警戒しておきましょう。

相手のペースに乗ってしまうと、遊ばれてしまい傷つくことになってしまうため、できるだけ会話をしないようにしておいたほうがいいです。

(ハウコレ編集部)

関連記事