カップル

2022.07.05 更新

【無料婚活診断】結婚できなかったらどうしようと不安。アラサー女子におすすめの本気の結婚相談所はこちら

実際にアラサーになってみて彼氏がいなかったり、長い間婚活を続けていたりすると「このまま一生、結婚できなかったらどうしよう」という不安にさいなまれる瞬間ってありますよね。長年彼氏がいない場合も、同様に感じることが多くなります。

「たくさんの人と出会っているのにどの人とも付き合いまで発展しない」「いい感じだった人に結婚する気がないことがわかってしまった……」そんな不安な気持ちを少しでも減らすためには、何をすればいいのでしょうか。
今回は婚活前や、婚活をしていて不安になる瞬間と、その不安を少しでも解消する方法をご紹介します。
女友達

周りが次々と結婚していくとき

自分は一生懸命婚活をしているのに、周りの友達が次々と結婚していく姿を見ると不安になりますよね。中には、結婚式に招待されたのに心から喜ぶことができない……という人も。

また、見たくもないのにSNSで流れてくる婚約や結婚の報告に、どうしようもなくイライラしたり、結婚できなかったらどうしようと落ち込んだりする人も多いです。そんなときは無理して笑ったりせず、周囲との距離を少し置いてみましょう。イライラしたり悩んだりしても仕方のないことは、忘れて気持ちを切り替えることが大切です。婚活を一旦休憩して旅行したり、好きなことに没頭したりして気分転換をするのもおすすめです。

いい感じだった人と別れてしまったとき

結婚を考えていた彼氏、または婚活で知り合ったいい感じの男性との関係が終わってしまったとき、「もう一生、いい人が見つからないんじゃないか」と、この世の終わりのように落ち込んでしまう女性は多いといいます。

特に、長い間付き合っていた相手と別れることは精神的にも体力的にもかなりのダメージになります……。しかし、その後すぐにいい人が見つかってトントン拍子で結婚する人は意外と多いんです!それまでその彼しか見えていなかった分、別れて他の男性に目を向けるようになると、「意外といい人がたくさんいるんだ」と気がつくことも。別れがあるということは、次の出会いにつなげるチャンスです。落ち込むだけ落ち込んで気持ちを切り替えたら、新しい服に着替えて次の恋を探しに行きましょう。そのとき、前の彼とはなぜ終わってしまったのか反省点を学んでおくのもよいかもしれませんね。

年齢による焦りからの不安

20代後半~30代の女性が特に「結婚できなかったらどうしよう」と感じる瞬間は、年齢による焦りを感じた時です。普段は気にしていなくても、誕生日を迎えた瞬間にふと自分の年齢を実感しますよね。

「結婚できなかったらどうしよう」と焦りを感じたくないのであれば、いつまでに彼氏を作って、いつまでに婚約するなど、きっちりとスケジュールを立てておくことがおすすめです。また、付き合った彼氏にも事前に結婚の意思があるのか確かめておくことも大切です。

サンマリエ

サンマリエ
おすすめの結婚相談所、1つ目は老舗の大手結婚相談所サンマリエです。
サンマリエは1981年から結婚相談サービスを展開し、今年で40周年を迎えます。会員数は67,500人以上と業界最大級であり、毎月3万8千件以上のお見合いが成立しています。

仙台から沖縄まで全国に12店舗あるので、地方の会員が多いのも特徴です。サンマリエは仲人紹介型のサービスとなっており、経験豊富な専任のプロ仲人が会員の人柄や相性を考えて1人1人に合った相手を丁寧に紹介します。他には定期開催されるお見合いパーティーなど手厚いサポートがあるのも特徴です。

結婚相談所を初めて使う方、真剣に婚活をしたい方、対面でのサポートを受けたい方にもおすすめです。

\1分で診断できる!/
サンマリエで自分に合う相手を診断してみる

パートナーエージェント

パートナーエージェント
パートナーエージェントは2015年10月に上場し、今もっとも勢いのある結婚相談所です。
〝1年婚活〟をモットーとし、データを使った結婚サポートが特徴です。専任のコンシェルジュに加えて5~6人の婚活のプロが同時にサポートする手厚いサポートが人気です。

過去5万人の会員の婚活データから、会員1人1人に合ったプランをご紹介します。結婚するためにいつまでに何人と会い、交際すればよいのか……といった1年間の婚活計画(成婚 KPI)を分かりやすく数値で説明してくれます。

仲人型の結婚相談所の中では料金が安く、初期費33,000円、月会費14,300円、登録料33,000円とリーズナブルなのもポイントです。

時間とお金をなるべくかけずに婚活をしたいという方におすすめです。


\3分で完了!あなたの4大価値観を知れる/
無料婚活EQ診断テストを受けてみる

オーネット

オーネット
オーネットは業界最大級の会員数を誇っており、豊富な成婚実績があります。
オンライン婚活ができることも特徴で、プロフィール検索やイベントなども全てオンラインで検索できちゃいます。
中でも、写真検索は、見た目重視の方のためにピッタリの機能ですよね。

また、オプションで、経験豊富なアドバイザーが第三者視点で相手の候補の方を選び、引き合わせてくれるコーディネートサービスもあります。

そして20代なら、通常よりも安い料金のため、入会金55,000円、月会費12,100円とリーズナブルに婚活が始められちゃうんです。

早めに婚活を開始しようか迷っているなら、今がチャンスです。


\オンラインでも婚活できちゃう!/
まずは結婚チャンステストを受けてみる
カップル
結婚できるか不安になってしまうのは、あなた1人ではありません。
もちろん、女性だけでなく男性でも結婚できるかどうか不安を抱えてる人はいます。

婚活には様々な方法がありますが、マッチングアプリの出会いにしても婚活パーティーなどの出会いにしても、まずは外見から選んでしまってはいないでしょうか。また、マッチングアプリに関しては、「とりあえず良い人がいれば……」といった漠然としたイメージで恋活をしている人が多く、真剣に結婚を考えて登録している人はほとんどいないというのが現状です。そのような婚活方法を続けることは、お金と時間をムダにしてしまう可能性があります。

今すぐにでも結婚したいと本気で考えている人はマッチングアプリや婚活パーティーではなく、結婚相談所に入会することをおすすめします。結婚相談所は真剣に結婚したい人が入会しています。独身証明書や収入証明書を提出した人ではないと入会できないので、遊び目的の人はまずいないと思ってよいでしょう。プロのコンシェルジュが、あなたにぴったりの人との出会いから成婚まで、すべてサポートしてくれるため、マッチングアプリと比べると成婚まではかなりの近道になります。

結婚相談所=モテない人が入会しているというイメージを持つ人もいますが、実はそんなことはありません。同性ばかりの職場で異性と出会うチャンスがなかなかない、海外出張が多く国内で出会える機会がなかった人など、自力では出会いを見つけることが難しいという人が多く、中には「どうしてこんな人が?」と驚くほどハイスペックの男性もいます。

結婚相談所は、入会費や月会費などの費用の面で敷居が高いと感じる人もいるかもしれません。しかし、結婚相談所は、できるだけ理想の条件に近い人と結婚できるというのが大きな特徴です。そのため、婚活パーティーに何度も行くのなら結婚相談所に入会したほうがコスパがよいと考える人も多いです。特に、仕事が忙しかったり時間がないという人は、結婚相談所のほうが効率よく婚活することができます。
カップル
恋愛も仕事も、うまくいかないことがあるとどうしようもない不安に襲われることもありますよね。

しかし、不安になってもそれが結婚に繋がるわけではありません。自分の力じゃどうしようもできないと感じたときは、プロの結婚相談所に頼むのも1つの方法です。

自分が理想の結婚相手に出会うためにどれくらいの費用をかけられるのか、いつまでに結婚したいのか……結婚は一生に一度の大きい買い物のようなもの。

自分が納得のいく費用で時間を無駄にしないよう、納得のいく婚活で素敵な人生のパートナーを見つけてくださいね。

関連記事はコチラ▼▼

関連記事