悩む女の子

2022.04.19 更新

マッチングアプリのやりとりが続かない…メッセージが上手くいくコツを徹底解説!

マッチングアプリでせっかくお相手とマッチングしても、メッセージが続かずに終わってしまった経験はありませんか?

相手とのやりとりが続かない、メッセージのコツがわからないという人は異性と出会う機会が減ってしまい、せっかくのチャンスを無駄にしてしまいます。
今回はマッチングアプリのやりとりが続くコツを詳しくご紹介していきます。
カップル

挨拶から締めまでの構成をしっかり整える!

マッチングアプリでは、マッチングした後の1通目のメッセージが最も大事な項目であり、相手に好印象を与えるためにもしっかりした構成を整える必要があります。

<1通目の例文>
「初めまして!〇〇です。
マッチングありがとうございます。
自己紹介にペット好きと書いてあったので趣味が合いそうと思い、いいね!しました。
写真に写っているのは飼っているワンちゃんですか?かわいいですね。
私も実は犬を飼っています!
良かったらお話しませんか?宜しくお願いします!」

上の文を見ると「挨拶⇒「いいね!」した理由⇒自己紹介⇒しめの挨拶」という流れになっています。
このように1通目のメッセージは

①挨拶
②「いいね!」をした理由(相手に興味を持った理由)
③自己紹介
④しめの挨拶

という構成でメッセージをしっかり組み立てていきましょう。

相手のプロフィール内容に触れて好感度を上げる!

1通目のメッセージで好印象を与えるためには相手のプロフィール内容に触れることがポイントです。

相手のプロフィール内容に触れることで「プロフィールをしっかり読んでいる」ことをアピールすることができるというメリットがあります。
また、プロフィール内容に書いてあることは相手にとっても興味深い内容なので、メッセージを読んでもらいやすくなるとともに返信率がアップするという効果もあります。

メッセージの相手はあなただけではなく、複数人とやり取りしている可能性もあるので、ライバルに差をつけるためにも、ぜひ相手のプロフィール内容を入れたメッセージを送りましょう。

答えやすい質問で返信率アップ!

1通目のメッセージでは、相手からの返信率を上げるために1つ質問を入れるのがコツです。

<質問の例>
・趣味が音楽鑑賞⇒どんな音楽が好きですか?
・綺麗な景色が写っている⇒写真の美しい風景はどこですか?
・美味しいお店探しが趣味⇒最近お気に入りのお店はありますか?

1通目のメッセージに限らず定期的に相手に質問することメッセージが盛り上がり、でテンポよくやり取りが続きますのでぜひ試してみて下さい。
女の子

メッセージは徹底的に相手に合わせる!

マッチングアプリでメッセージを長続きさせるには、相手に合わせることがポイントです。
特にメッセージの長さ、頻度、返信速度の3つを相手のペースに合わせることでお互いの距離が縮まりやすくなります。

人間は自分と似たようなタイプの人に好意を抱く傾向があるので、長いメッセージをくれる相手には長めの返信を、1日1回くらい返信をくれる人には同じように1日1回ペースで返信するなど、相手のペースに合わせたメッセージを心掛けましょう。

ですが、相手のメッセージの頻度が少ない、返信が来ないからといって催促・追いメッセージをするようなことは絶対にしないようにしましょう。

メッセージは親切・丁寧を心掛ける

メッセージの相手が年下だからといってタメ口で接したりするのはよくありません。年下の相手であってもマッチングアプリ上では敬語や挨拶を心がけ、誠実なメッセージを送りましょう。

いろいろな相手とメッセージをしていると、ついコピペで同じ内容を送りたくなりますが、相手からするとコピペはすぐに分かるので良くない印象を与えてしまいます。メッセージ上だからと手を抜かずに丁寧な対応を心掛けましょう。

また、メッセージ上ではなるべく相手を主体にし、相手の話しやすい環境を作るようにしましょう。相手が楽しい、もっとこの人と話したいと思うことが大事なので、親切で丁寧なメッセージで相手に好印象を与え、出会いにつなげていきましょう。

適度なタイミングでライン交換をするのが鉄則!

マッチングアプリ上でやり取りを続けたならば、ライン交換にステップアップしていきましょう。とはいってもどういうタイミングでラインを交換したらよいか分からないという人も多いですよね。

ライン交換のおすすめのタイミングは、会話が盛り上がっている時やデートの約束をした時です。特に、相手と仲良くなって会話が弾んでいる時が狙い目で、もっと話したいという気持ちが積もっている内にライン交換を提案しましょう。

逆に盛り上がっているタイミングを逃してしまうと、ダラダラやり取りしてフェードアウトしてしまいかねないので、良いタイミングを逃さないように気をつけましょう。
20代~30代の真剣恋活におすすめ!「Omiai(オミアイ)」
omiai
「真面目に恋人が欲しい!」という人におすすめなのが2012年にリリースされた人気マッチングアプリ「Omiai」です。
Omiaiは主に恋人が欲しい20代~30代の男女におすすめで、特にマッチングアプリが初めての初心者でも安心して使えるほど安全性に力を入れたアプリです。
Omiaiでは24時間365日の監視体制をはじめ、年齢確認の徹底、Facebook連携による身バレ防止など様々な安全対策をとっています。
また、業者や不審ユーザーなど怪しい人には「イエローカード」「レッドカード」機能で一発で見分けが付くようになっていますし、通報機能や強制退会などもあるので非常に安全なマッチングアプリとなっています。
Omiaiでは真剣に恋人探しをしている人がほとんどなのでメッセージの返信率も高く、出会いにつながりやすいのが魅力です。
Omiaiは女性無料、男性は月額制ですが、男女ともに登録は無料なので恋人が欲しい人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

omiai(オミアイ)を無料でインストールする

マッチング率が高い20代におすすめのマッチングアプリ!「タップル」

タップル
「気軽に異性と出会いたい!」という人におすすめなのが20代を中心に人気のマッチングアプリタップルです。2020年に会員数600万人を突破したタップルは楽しく気軽にマッチングアプリを使ってみたい人にぴったりです。タップルは一般的なマッチングアプリと違って、異性の写真を「いいかも」「イマイチ」をするというフリック式なので直感でマッチングすることができます。タップルでは趣味タグを設定することで趣味が合う人、価値観が同じ人と出会いやすくするので、マッチングした後も話が盛り上がりやすいのもメリットです。タップルは女性は完全無料となっており、男性は月額制となっていますが一定のミッションをクリアすると無料で使うこともできるので気軽に試してみてはいかがでしょうか。

タップルを無料でインストールする

今回は、マッチングアプリでメッセージを上手くやりとりするコツを紹介してきました。

マッチングアプリでは1通目のメッセージが鍵となっていますので、まずは構成をしっかり考えていきましょう。2通目以降は相手に合わせたメッセージを心掛けることで、どんどん仲良くなることができます。最初はうまくいかないこともありますが、メッセージは慣れるとコツが分かってくるので自然とやりとりが続くようになっていきます。

マッチングアプリでメッセージのやりとりを攻略して素敵な恋人を見つけていきましょう!

関連記事はコチラ▼▼

関連記事