カップル

2021.12.18

マッチングアプリで告白されないのはなぜ?告白されない理由と3つの対策

「マッチングアプリで出会った男性がなかなか告白してくれない」と悩んだことはありませんか?マッチングアプリで出会った男性と何度かデートをしているにも関わらず、相手の男性が一に告白してこない場合、自分のことをどう思っているのかすごく気になりますよね。

今回は、マッチングアプリで告白されない時に男性がどう思っているのかをご紹介します。
また、何度かデートを重ねても告白されない時はどうしたらよいか、対策も詳しくお伝えしていきます。男性から告白されないけれどどう行動してよいか分からないという女性はぜひ参考にしてみて下さい。
男性

男性の心理①「フラれるのが怖い」

マッチングアプリで出会った男性が何度かデートをしても告白してこない場合、フラれるのが怖い、失敗したくないと思っている可能性があります。
たとえあなたのことが好きでも、あなたに好かれているのか自信がなくて、なかなか告白することができない男性なのかも知れません。

この場合、デートのたびにあなたに告白するタイミングを見計らっている可能性もありますが、慎重になりすぎてなかなか告白することができずにいるので、しばらくそのままの関係を続けることもあります。
積極的にデートに誘っては来るけれど告白されないという場合、単に奥手な男性であるという可能性が高いです。

男性の心理②「とりあえずキープしておこう」

マッチングアプリの男性によっては、もともと真面目に恋人を作る気がない、遊び目的で女性と会っているという人も中にはいます。
この場合、彼女や奥さんなどのパートナーがいることが多く、複数の女性と同時進行してることも多々あります。
デートに誘う時は気分次第であったり、あなたの予定を聞かずに男性が暇な時間だけ、などという場合は要注意で、あなたのことを恋人としてではなく都合の良い遊び相手としてキープしているだけかも知れません。
また、付き合っていないのに身体の関係を要求してくる、誕生日や記念日などに会ってもらえないという場合もキープされている可能性が高いので注意が必要です。

男性の心理③「もう少し時間をかけてみよう」

マッチングアプリ出会った男性が何度かデートしているにも関わらず告白してこないのは、あなたに告白するほど魅力を感じていないということも考えられます。
何度かデートしているものの、告白するほどの決定的な何かに欠けている状態なので、もう少し様子を見てようと思っているのかも知れません。
あなたに対して本気で付き合いたいと思うほどの気持ちはまだないけれどこのまま終わってしまうのはもったいない、もう少し時間をかけて見ようと思って見極めている状態なのです。
もしあなたが本気で付き合いたいと思っていても相手にはそこまでの気持ちがない状態なので、このままデートを重ねながら様子を見ることで、いずれあなたのことが好きになった場合、告白される可能性もあるでしょう。
女の子

遠まわしに「好き」を伝える

男性が奥手でなかなか告白してくれないという場合、あなたから遠まわしに好意を伝えて男性の告白を後押しする方法があります。
本当はあなたに告白したいと思っていてもあなたがそっけない態度を取っていたり、受け身だったりするとなかなか告白できないでいる可能性が高いので、そんな時はあなたの方から進んで好意を伝えてみましょう。
例えばデートの時にあなたから男性にボディタッチをしてみたり、手をつないでみたりするのも良いですし、女性からデートに誘うのもおすすめです。
あなたに好かれていることが分かれば、男性も告白する勇気が持てるので積極的に好意を伝えてあげましょう。

思い切って女性から告白する

何度デートしても一向に告白される気配がない場合、思い切ってこちらから告白してみるのもおすすめです。
告白はしていないものの、男性は何度かデートしているうちに自然と付き合っているような感覚になっていることもあるので、この場合お互いの気持ちを確かめる意味でも女性側から告白してみると良いでしょう。

男性があなたに好意を抱いている場合、告白することで正式なお付き合いに発展することができるので、今までの中途半端な関係に見切りをつけることができます。
また、関係をはっきりさせたい、もやもやした気持ちが嫌だという場合も、自分から告白することで彼との関係にけじめをつけることができます。

男性に見切りをつけることも大事!

1、2回のデートならまだしも、3回以上のデートでもまだ告白されない場合、キープや遊びなどの可能性もふまえて、心の準備をしておいたほうが良いでしょう。
いくらあなたが本気で付き合いたいと思っていても相手にその気がなく、ずるずるとデートを重ねている場合、これ以上の発展はない可能性が高いので、いっそのこと見切りをつけることも大事です。

次のデートで告白されなかったら関係を断ち切るなど、自分の中で一線を引くことで新たな恋を始めるきっかけになるかも知れません。
もしこのまま男性との関係を続けてもうまくいかなければ、せっかくのあなたの気持ちや時間が無駄になってしまうだけなので、その前にきっぱりと見切りをつける勇気も大事です。
カップル

気軽に出会いを探したいなら「タップル」

気軽に恋人を探したい20代に大人気のおすすめマッチングアプリは「タップル」です。
「趣味でつながる」がモットーのタップルは「操作が簡単」「使いやすい」と評判で、特に恋活目的の20代男女におすすめです。
タップルでは趣味タグを設定するだけで同じ趣味・価値観の相手を探すことができるので、気が合う異性とすぐにマッチングすることができます。
また、「いいかも」「イマイチ」をフリックするだけなので、プロフィールを読むのが面倒くさい人でも直感で相手を見つけることができて使いやすいと評判です。

タップルではマッチングしなくてもすぐに会える「おでかけ」機能も搭載されているので、空いた時間でサクッとデートしたい、異性と出会ってみたいというアクティブな男女はぜひ試してみると良いでしょう。

タップルを無料でインストールする

相性の良い恋人を見つけたいなら「with」

マッチングアプリで真剣に恋人を探したいなら「with」がおすすめです。
withは心理学×統計学をもとに作られた独自の心理テストが評判で、メンタリストDAIGOが提供する性格診断によって相性の良い相手と出会うことができるマッチングアプリです。
いくつかの簡単な質問に答えるだけで相性の良い相手や、ぴったりのタイプが探せるようになっており、表示された相手には「あなたとの相性〇〇%」と表示されるので楽しみながら出会いを探すことができます。

withでは20代~30代前半の男女が利用しており、真面目に彼氏・彼女を作りたい人がほとんどなのでマッチングすると高確率で出会いにつながっていきます。
価値観や相性の合う相手と出会いたい、真面目に恋人が欲しいという人はぜひwithを試してみてはいかがでしょうか。

With(ウィズ)を無料でインストールする

今回はマッチングアプリで出会った男性に告白されない時の理由や対処法をご紹介してきました。何度もデートしているのになかなか告白されない場合、男性側には何かしらの理由がある場合がほとんどです。

告白されない、どうしようと悩んでいても何も変わらないので、現状を打破したい場合は思い切って女性側からアクションを起こすことも大事です。

もし女性から告白してフラれたとしても、もやもやした関係をずっと続けるよりはいいですし、新たな恋に切り替えることもできます。
恋に悩みはつきものですが、時には女性から積極的になることも必要で、ちょっとした勇気をもつことで素敵な恋がはじまるきっかけになるでしょう。

関連記事