2022.01.02

知らなかったじゃ遅い!【初デート】で男子がドン引きする行動

気になる男性との初デートは、今後の関係を左右する重要なイベントですよね。

実は、男性には「初デートでは女性にしてほしくない」というNG行動がいくつかあり、うっかりそれをやってしまうと彼女候補から外されてしまう可能性もあるのだとか。

あとで「知らなかった」と後悔しないよう、デート前に初デートのNG行動を知っておきたいですよね。

そこで今回は、初デートで男性がドン引きしてしまう女子のNG行動をご紹介します。
緊張して会話が弾まないからといって、デート中にずっとスマホをいじっているのはNGです。男性は「自分と一緒にいてもつまらないのかな?」と不安になってしまいます。

また、女性がずっとスマホを見ていたら話しかけられず、会話もイマイチ盛り上がりませんよね。

初デートのときはできるだけスマホは触らず、必要なとき以外はバッグの中にしまっておくのがベストです。
初デートでは「疲れた」「つまらない」といったネガティブ発言は厳禁です。彼はこの日のために一生懸命デートプランを考えてくれたのかもしれません。

にも関わらず、女性に否定的なことを言われてしまったらひどく傷つき「もう一緒には出かけたくない」と思ってしまうでしょう。

デート中は、笑顔とポジティブな発言を心掛けてくださいね。
「ここは僕が支払うよ」と快くおごってくれる男性もいるでしょう。
しかし......お会計のときに財布を出さず、おごってもらって当然という態度でいるのはNGです。

男性によっては「自分とは金銭感覚が違うかも」「彼女になったらもっとお金がかかりそう」と考える人もいます。

男性に支払ってもらったときは必ず感謝の気持ちを伝え、「次回のデートは私が払うね」「ガソリン代は出すよ」といったように、彼への気遣いを忘れないようにしましょう。
最後は、デートのときの服装です。遊園地に行くのにハイヒールだったり、高級なレストランに行くのにラフすぎる恰好だったりと、TPOに合っていないファッションはNGです。

男性は「デートを楽しむ気がないのかな?」とがっかりしてしまうでしょう。

前日までに彼と行く場所を決めておいて、デートの内容に合ったファッションを考えておくのがおすすめです。
今回は4つのNG行動をご紹介しました。初デートだと緊張してしまい、いつも通りに振る舞うのは難しいかもしれません。

しかし、どんなときも彼の立場に立って考えることと相手への思いやりの気持ちを忘れないようにしましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事