カップル

2022.04.19 更新

マッチングアプリで相手を楽しませて好印象に!話題の広げ方を解説

普段の生活でなかなか出会いがない人にとって、マッチングアプリはとても便利な出会いのツールですよね。

しかし、いざマッチングアプリを使い始めると、話題の広げ方が予想外に難しいことが分かります。マッチングアプリで相手を楽しませて好印象に繋げるために、話題の広げ方を解説致します!
マッチングアプリでは、まったく知らない赤の他人同士が初めて知り合ってメッセージのやりとりをすることになります。

お互いに、相手のことを何も知らない状態から少しずつ仲良くなって距離を縮めていきますが、会話のネタに詰まった時は以下のポイントから話題を広げていくことが可能です。お目当ての相手とせっかくの繋がりを自然消滅させなように、テンポよく続いていた会話を途切れさせないことが大切ですね。

積極的に話題を広げることで相手のことをさらに知ることができ、自分の長所や魅力を最大限にアピールするチャンスも生まれます。

相手のプロフィールから共通点を見つける

マッチングアプリで知り合った相手のことを知るには、やはりプロフィール項目をしっかりチェックすることが一番大切です。真剣に出会いを求めている人は男女ともにプロフィールの項目を丁寧に書いていますので、趣味や仕事、出身地や休日の過ごし方などたくさんの情報を知ることができます。

相手のプロフィールに書かれている内容から自分との共通点が見つかれば、話題はいくらでも広げることができそうですね。得意ジャンルの話題であれば相手の興味や関心を惹きつけながら、イベントなどに誘って1回目のデートの話に繋げることもできますよ。

容姿や雰囲気を褒める

マッチングアプリではプロフィールに画像を投稿している人が多いですね。プロフィール画像を見て相手の容姿などに惹かれることもあるでしょう。

話題を広げたい時は相手の容姿で魅力的に感じたことを伝えていくのもおすすめです。正面からハッキリと顔が写っていない場合でも、雰囲気やスタイルの良さ、ファッションセンスなど褒めるところはいろいろあります。

容姿や雰囲気を褒められて悪い気分になる人はいませんし、上手くいけばお互いの異性の好みのタイプなどについて話題を繋げていくことも可能です。恋愛に関する話題になれば連絡先交換なども言いだしやすくなるでしょう。

テレビなどで話題のお店やイベントなどの話をする

話題はプロフィール以外からも見つけることができますよ。例えばテレビなどで話題になっているお店の話や、季節のイベントの話を振ってみるのも良さそうです。

あまり流行やトレンドに詳しくない人でも、地元で話題になっているお店の話なら関心を持って質問を返してくれることも多いでしょう。季節のイベントの話とは、たとえば春ならお花見やゴールデンウィーク、夏はお盆や花火大会や夏祭り、秋はハロウィンや味覚狩り、冬はクリスマスやお正月などがあります。

深く考えなくても気軽に流せる話であればどんどん話題は広がっていきます。
マッチングアプリでは基本的にメッセージのやりとりで相手を楽しませることができるかが関係を深めるポイントになります。

性別に関係なく受け身でいるよりもどんどん話題を広げて盛り上げることができれば、「気遣いができる人」「空気が読める人」「感じの良い人」というイメージでモテるのは間違いありません。マッチングアプリではある程度、定番の話題は決まっています。

相手を楽しませたいなら以下の話題を上手にメッセージの中に取り入れて会話を続けてみてください。相手があまり乗り気でない話題については、無理に長引かせないようにすることも大切ですよ。

趣味の話や休日の過ごし方など

マッチングアプリで定番なのは、まず趣味の話や休日の過ごし方についての話題です。趣味についてはプロフィール欄に書かれていることが多いため、自分と同じ趣味を持っている場合は絶好のチャンスです。

最初の自己紹介から「〇〇が趣味と書かれていましたが、私も同じ趣味がありまして」という感じで声をかけることができます。また少し仲良くなってからはその趣味に関する情報交換をして会話を楽しむことも可能です。

さらに趣味の内容によっては休日の過ごし方に話題を広げるのもアリですね。趣味に関するイベントに誘うためにデートの約束をするのも良いでしょう。

仕事の話や将来の夢などについて

仕事の話や将来の夢もおすすめの話題の1つです。
社会人同士のお付き合いでは、相手の仕事や年収が気になりますよね。

結婚を意識している婚活の場合は年収もチェックしたいものですし、そこまで考えていなくてもお休みのタイミングや残業の有無などはあらかじめ聞いておきましょう。

また、仕事の話をしていると、相手の描く将来像や人生観が見えてくることも多く、そこから人柄を判断する材料にもなります。学生でまだ就職していない人は、将来どんな職業に就きたいかなど聞いてみても良いかもしれません。仕事の話や夢の話ができるようになると、ぐっと親近感が増して2人の心の距離が縮まりますよ。

過去の恋愛話

マッチングアプリでは恋人や結婚相手を探している人がほとんどです。

目的が同じであるため、相手を見つけやすいのが最大のメリットと言えますよね。マッチングアプリで真剣に恋人や結婚相手を探している人は、過去の恋愛話を聞くと気軽に教えてくれることも多いはずです。

話下手な人でも自分の実際にあった体験談の恋愛話なら話しやすいでしょう。過去の恋愛話はお互いに異性として意識するきっかけにもなりやすく、マッチングアプリでは特に定番です。

羽目を外しすぎて下ネタのような話題に繋げてしまうと、相手の人に引かれてしまう可能性がありますので注意してくださいね。
ここからはマッチングアプリで仲良くなった人と初デートをする時に役立つ話題の広げ方をご紹介します。

恋愛経験がそれなりに豊富な人も、初めての相手とデートをする時は意外とかなり緊張します。会ってすぐはなかなか会話が続かず盛り上がらないと感じてしまうことも多いですよね。

長く沈黙が続いてしまうと、せっかくのデートが台無しになってしまうかもしれません。実際のデートではマッチングアプリのメッセージのやりとりとは異なり、相手が目の前にいます。あまり深く考え込まずに、ポンポンとテンポ良く会話のキャッチボールができるのが理想的ですね。

第一印象について話す

初デートで話題を広げたい時は、お互いの第一印象について話すのが良いでしょう。

「いいね」をした理由や、どこが気に入ったのか、最初にどんなイメージを持ったかを話すと会話は盛り上がります。相手のことを気に入っているもののストレートに好意を伝えるのが恥ずかしい時は、第一印象が素晴らしかったという内容で相手を褒めるのも良い方法です。

また、「第一印象とは違って実際に会ってみたらもっと素敵だった」と言ってみるのもおすすめです。最初に相手の笑顔をたくさん引き出すことができれば初デートの緊張感も薄れていくでしょう。

デートの場所について調べておいた小ネタなどを話す

初デートではオシャレなカフェや、話題の映画などに出かける事が多いですね。

話題を広げるために、デートで出かける場所についてあらかじめ調べておいた小ネタなどを話すのも楽しいですよ。映画なら作品の裏話や出演者の情報など、カフェなら人気のメニューなどについて詳しく教えてあげると良いでしょう。

話す時は自慢気に聞こえないようにスマートに知識を披露することで好印象を与えることができます。最後にさりげなく「今日のデートのために調べてきたんです」と付け加えると、思いやりがあって優しい性格だと印象付けられますよ。

デートに応じてくれたお礼と2回目のデートのお誘い

初デートの最後には、デートに応じてくれたお礼と2回目のデートのお誘いで終わらせるのが理想的です。

楽しい時間を過ごせたなら「今日は楽しかったです。ありがとうございました」と笑顔で爽やかに伝えると好印象です。話題を広げたい場合は、そこで終わらずに解散する前に2回目のデートのお誘いをしておきましょう。

「今度は〇〇が美味しいカフェに行ってみませんか?」「おすすめの映画があるんですけど良かったらまた次のデートで」などと声をかけると自然な流れで2回目のデートに繋げられます。まだ連絡先の交換をしていない場合は、デート終わりのタイミングでしっかりLINEや電話番号の交換を済ませておきましょう!
恋人が欲しくなる時は、自分の中で恋愛に対する比重がかなり傾いている時ですね。

今すぐ恋人がほしい!と思ったなら、すぐに恋活を始めてみませんか?

忙しい毎日の生活の中で時間をかけてじっくり恋人探しをするのも良いですが、話題の人気マッチングアプリを利用すれば理想の相手と出会えるチャンスも格段に増えます。以下の2つのマッチングアプリはどちらもこれまでに多数のカップルのマッチングをサポートしてきた実績があるサービスです。

with

with
大手マッチングアプリと言えば、withが有名です。withの人気ぶりは2020年のオリコン顧客満足度調査における「婚活マッチングアプリの使いやすさ第1位」という結果からもよく分かります。利用者の声を反映し、心理学を使った性格診断でAIが相性の良い相手を見つけてくれるシステムを搭載しているのも注目すべきポイントの1つです。最初から相性の良い相手とやり取りを重ねることで仲良くなりやすく、恋人関係に発展しやすい魅力があります。また、お互いの共通点や価値観などが分かる好みカードなどもあり、楽しく恋活をすすめられます。

With(ウィズ)を無料でインストールする

Omiai

omiai
Omiaiは、さまざなファッション誌などのメディアでも紹介されているマッチングアプリです。Omiaiは、アプリ内の機能がとてもシンプルで使いやすいのが特徴です。まずはAIやキーワードなどの検索などを使って気になる相手を見つけ、お互いに「いいね!」すればマッチング完了となりメッセージ交換ができるようになります。難しい手順が一切必要なく、感覚的に使えるマッチングアプリとして、幅広い年齢層の男女に人気があります。真剣に出会いを求める男女が多く登録していますので、きっと理想的な相手に巡り会えますよ。登録は無料ですので、まずはアプリ内の雰囲気を確認してみるのもおすすめです。

omiai(オミアイ)を無料でインストールする
マッチングアプリで話題を広げるためには、相手のプロフィールをよく読んで、世間の流行やトレンドに、少し興味を持って情報を仕入れておくことが大切です。上手な話題の広げ方をマスターして運命の相手を見つけてくださいね。

関連記事はコチラ▼▼

関連記事