2022.01.06

円満破局したい!カップルが別れる時のチェックポイント3つ

カップルにとって、別れは最後のイベントです。「立つ鳥跡を濁さず」ということわざがあるように、せっかく縁があって付き合ったのなら、最後の時まであまり悪い思い出にせずに別れたいと感じるのも人情ですよね。

では、別れる時はどのようなところをチェックしておけば、スムーズに別れることができるのでしょうか。別れを考えるカップルがチェックすべきポイントを3つ紹介していきます。
頻繁にお互いの家を行き来していると、部屋着や化粧品やマグカップといった私物を置いてあることもあるでしょう。

また、前に遊びに行った時の忘れ物がそのままになっていることもあります。「全部捨てて!」と言えるか「〇〇は返してほしい」と言えるかは人それぞれです。

別れてから「これってどうすれば良いの?」と相手を困らせないためにも、事前に相手に伝えておきましょう。
共通の友達がいると、別れた後で愚痴を聞いてもらいたくなりますよね。
ですが、自分では愚痴のつもりでも、相手にとっては「友達に勝手に悪口をふきこむ行為」に見えてしまう可能性があります。

そうなると、別れてからも良い友達に戻れずトラブルになる恐れがあるので、共通の友達にはあまり愚痴らない方が良いですよ。
別れる前に話し合っておきたいのが、実は別れた後の二人の関係です。連絡先も消して二度と会わないようにするのか、良い友達に戻るのか、ちょっと話しておきましょう。

自分は連絡先を消したつもりでも相手が友達だと思っていると、新しい恋人ができた時に連絡が来て、それがトラブルになる、なんてこともあるかもしれません。
相手のことが嫌いになってしまい、もう気持ちが戻らないなら別れは避けられないでしょう。そんな時は、せめてお互いに憎み合って終わるのではなく、良い思い出になって別れる努力をするのがおすすめです。

事前にチェックポイントをしっかり確認して、後から「あいつ最悪な恋人だった!」なんて思わないよう、綺麗に別れてみてはいかがでしょうか。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事