2022.01.16

脈アリの可能性も?好きな人から【恋愛相談された時】の対処法

好きな人から恋愛相談をされると「脈なしだったのか……」とガッカリしてしまいますよね。ですが、諦めるのはまだ早いかもしれません。

彼への接し方次第で、あなたのことを女性として意識し始めたり、好意を抱くようになったりする可能性も十分にあるんです。

そこで今回は、片思いしている男性から恋愛相談をされたときのおすすめの対処法をご紹介します。
好きな人がほかの女性を褒めていたら良い気分にはならないとは思いますが、悪口や否定的な言葉はNGです。誰でも、自分の好きな人のことを悪く言われるのは嫌なものです。

彼に恋愛相談をされたら、まずは話をしっかり聞き「そうだね」「わかるよ」と全面的に肯定するようにしましょう。

たとえ応援はしなくても、私はいつでもあなたの味方だよというスタンスでいれば、彼のあなたに対する信頼度や好感度が上がり、良い印象を与えられるはずです。
片思いの相手に恋愛相談をされると、動揺してうまく言葉が出てこないという女性も多いでしょう。そんなときは、無理に上手くアドバイスしようと思わず「私だったらこうするかな」と自分の意見をそのまま伝えてみるのもおすすめです。

自分の考えを伝えるだけなら悪口や否定にはなりませんし、さりげなくあなたの恋愛観を彼にアピールすることもできます。

発言内容次第では「いい子だな」「優しい子だな」と思ってもらえて、恋愛相談をきっかけにあなたのことを女性として意識し始めるかもしれませんよ。
恋愛相談をされたときは、その子のどんな部分に惹かれたのかなどを聞いておきましょう。

そして、彼の好みに近づけるように努力しておけば、今後アプローチするときの大きな武器になりますし、あなたのことを女性として意識してもらえる確率も上がります。

見た目や性格が彼好みになれば「あれ?この子意外とタイプかも」と好意を抱くかもしれませんよ。
片思いの男性から恋愛相談をされたら、ふたりきりで会うことを提案してみるのもおすすめです。LINEや電話よりも、直接顔を合わせる方がじっくり話ができますし、「あなたの相談を真剣に聞きたい」という気持ちも彼に伝わるはずです。

デートのような感覚でふたりで過ごせば、あなたに対して恋愛感情が芽生える可能性も。落ち込まずに、彼との距離を縮めるチャンスとしてうまく活かしていきましょう。
ここまで、片思いの男性がほかの女性を好きだという前提で話を進めてきました。
しかし、男性の中には、好きな女性へのアプローチとして恋愛相談をする、という人も結構いるようです。

脈あり、脈なしどちらにしても、恋愛相談は彼にあなたの魅力を伝える絶好のチャンスです。すぐに諦めずに、前向きの行動するのがベストですよ。

(ハウコレ編集部)

関連記事