2022.01.08

「なんで毎回ダメ男なの!?」ダメ男ホイホイ女子の特徴5選

彼氏はできるけれど、なぜかいつもダメ男を選んでしまう女性がいます。
「幸せな恋愛をしたい」と思っているのに、苦労する男性ばかり選んでしまう人も。

実は、そんな女性には共通の特徴があるんですよ。その特徴が分かれば、男性の見方も変えることができるはず。そこで今回は、ダメ男と付き合う女性の特徴についてご紹介します。
なぜかいつもダメ男を選んでしまう女性は、恋愛主義者が多い傾向にあります。生活全てが彼氏中心で、常に恋人のことを考えている人が多いです。

人によっては彼氏ができることで友達付き合いが全くなくなったり、自分を犠牲にしてまで彼に尽す人もいます。これでは、彼がどんどん甘え、ダメ男になっていくのも無理もないでしょう。
女性の中には、彼氏ができると母性本能が強くなる人がいます。確かに、好きな人ができれば「この人のために、何かしたい」と思うのは当然です。

しかし、何でもかんでも手を出せば、彼はあなたを恋人として見なくなってしまいます。母親的存在になり、「この人は何でもしてくれる」「何でも許してもらえる」と思われ、大切にされなくなります。
好きな人の言葉というのは、ついつい信じてしまうもの。相手が恋人となれば、信じてしまうのは当然です。

しかし、ダメ男の場合にはあり得ない嘘も平気でつきます。「財布を落としたから、お金を貸してほしい」なんてお金を要求は要注意。一度でも渡してしまえば、甘えてきます。どんなに信じている彼氏でも、「おかしいな」と思ったら、客観的な判断が必要です。
ダメ男と付き合う女性は、自分に自信がない女性も少なくありません。自信がないからこそ、付き合っている彼氏を「失いたくない」という思いから、何でも言うことをきいてしまいます。

好きな人に「嫌われたくない」と思うのはおかしなことではありませんが、自分を殺してまでガマンするのは、本当の恋人とは言えないでしょう。
本来であれば、ダメ男は女性から敬遠されるもの。ある程度の恋愛経験があれば、「この男は、ダメだな」と見切りをつけることができるでしょう。

しかし、ダメ男と付き合ってしまう女性は恋愛経験が少ない人が多く、その見極めをすることができません。経験が少ないゆえに正しい判断ができず、おかしなことを言われても、「こんなものかなぁ」と素直に受け入れてしまいます。
「どうしていつも、ダメ男を選んでしまうのだろう?」と悩んでいる女性は、単に「男運が悪い」と思っている人もいるかもしれません。

しかし、中には自分でこういった男性を引き寄せ、選んでしまっている人が少なくありません。幸せな恋愛を望むのであれば、まずは自分の恋愛に対する特徴を把握し、意識を変えていくことが大切。それができれば、次は理想的な恋人ができるかもしれませんよ。

(ハウコレ編集部)

関連記事