2022.01.14

男はみんなこれが苦手!?【デート】で気を付けたいNG行動

初デートとなれば、誰だって気を使うもの。前日から緊張して、眠れない女性もいるでしょう。しかし、デートを繰り返していくうちに彼に慣れ、緊張もしなくなるもの。

それ自体は悪いことではありませんが、慣れたことで無意識のうちにNG行動をしている人もいます。それが原因で、振られてしまう人も。そこで今回は、デートで気を付けたいNG行動をご紹介します。
デートでは、食事に行くことも多いはず。「今日は、どんなお店に連れて行ってくれるのだろう?」と期待する女性も多いでしょう。

そんな人は、会計の際にどんな行動をしていますか?実は、男性は驕るつもりでいても、女性が全く払うそぶりを見せないことを不快に感じる人がほとんど。

「女だから、驕ってもらうのは当たり前」と思っていると、その態度がきっかけとなり、彼の気持ちを冷めさせてしまうかもしれません。
社会人ともなれば、ある程度のマナーは身についているもの。食事に関しても、恥ずかしくない程度のマナーは理解しているでしょう。

実は、男性は意外と食事のマナーにうるさい人が多いです。箸の持ち方、食べ方など、細かくチェックしている人も多いため、注意が必要。特に、コース料理などを頂く際には、事前にマナーを確認しておいた方が良いでしょう。
デートの際、お酒を飲みに行くこともあるでしょう。二人ともお酒好きとなれば、もっぱらデートは飲みになるのではないでしょうか。

しかし、ここで気を付けなければいけないのは酒癖。お酒を飲むと、酔っぱらってしまうのは仕方がありませんが、絡んだり、下品になってしまえば、一気に彼の気持ちを冷めさせることになります。お酒の失敗が、別れの原因となってしまうケースも少なくありません。
男性は、デートの際に「彼女を喜ばせたい」「彼女を楽しませたい」と思っているもの。事前にデートプランを練っている男性もいます。
それゆえに、つまらなそうな態度をしてしまうとがっかりさせてしまいます。

特に、彼の前であくびなんてしてしまえば「つまらないんだな」と思わせるだけでなく、「こんなに頑張ってプランを考えたのに......人の気持ちが分からない人だな」と思われる可能性があります。どうしてもあくびがしたくなったら、気づかれない努力をしましょう。
日頃から、SNSを投稿したり、チェックしている女性も多いはず。綺麗な場所、楽しい時には、ついつい写真を撮ってしまう人も多いでしょう。


しかし、これは男性にとっては「また、写真?」と思われてしまいます。せっかくのデートなのに、ずっとスマホをいじっているのは相手に失礼ということに気づきましょう。
どんなに付き合いが長くなった彼でも、デートの時には気を使うことが必要。
万が一、彼をドン引きさせてしまうような行動をとってしまえば、それが気持ちを冷めさせる原因になってしまうかもしれません。

それを防ぎたいと思うのであれば、「親しき中にも礼儀あり」ということを忘れないようにしましょう!

(ハウコレ編集部)

関連記事