2022.01.16

何でだろ...?彼氏との会話が上手く噛み合わないワケとは?

彼氏と一緒にいるときや電話をしているときのふとした瞬間に、「あれ?会話が噛み合わない?」と感じたことのある女性もいるかと思います。

いくら大好きな彼氏でも、会話が噛み合わないと「つまらない」「楽しくないな」と、どうしても感じるものです。

こうした関係が続くと、徐々にお互いの気持ちがすれ違ったり冷めたりする原因にもなるので、その理由をしっかりと把握したいですよね。

そこでこの記事では、彼氏との会話が噛み合わない理由を紹介していきます。
彼氏との会話が噛み合わなければ、悲しい気持ちになったりつまらなく感じたりするでしょう。

ただ、根本的に男女の考え方がまったく異なるので、どうしても会話が噛み合わない瞬間も出てきます。

例えば、世間話が好きな女性が多い一方、「無駄話」「必要ある?」と考える男性も多いようです。

あなたからしてみれば寂しい気持ちになることでしょうが、こうした男女の考え方の違いから、どうしても会話が噛み合わなかったり違和感を感じたりすることが考えられます。
もともと価値観が合わないカップルは、会話が噛み合わず、ちょっとしたことでもすぐに喧嘩の原因になります。

こうしたカップルは、どんな会話をしても「納得できない」「話しかけてもつまらない」と感じてしまい、徐々に相手に対する気持ちが冷めることが多いようです。

あなたも彼氏と価値観が合わなければ、会話をしてもつまらないと感じたり、噛み合わない瞬間が多かったりするでしょう。
多くの女性は世間話が好きで、コミュニケーション能力に長けている傾向にありますが、反対に、男性は苦手な傾向にあるようです。

彼氏と会話が噛み合わないのはこうした理由も考えられます。会話が苦手なために、話しかけられても返答に困って「うん」「そうだね」と、思わずそっけない態度になってしまうのかもしれません。
女性からしてみれば「なんか冷たいな」「つまらない」と感じるかもしれませんが、しっかりと理解してあげましょう。
無意識のうちに自分都合の話をしてしまっていて相手が楽しめていないからかもしれません。

例えば、あなたが一方的に話していて、その内容が彼氏を傷つけるものや彼氏にはまったく理解できなものであると、会話が噛み合わなくなる原因になります。

相手の都合を考えずに話すと大抵の場合つまらなく思われるでしょうから、しっかりと彼氏のことも考えながら話しましょう。
付き合っている彼氏と会話が噛み合わないと、どうしても「つまらない」「楽しくない」などと感じてしまうでしょうが、その理由は価値観や話の内容かもしれません。

彼氏に対して多くを求めずぎても、会話が噛み合わない原因になるので、相手の興味を引く内容を振りましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事