2022.01.17

私より可愛いし...【元カノに嫉妬】してしまうときの対処法って?

好きだった男性と付き合えるというのは、とても幸せなこと。誰だって、「この関係を維持し続けたい」と考えるでしょう。

しかし、中には好きゆえに嫉妬心を抱えてしまう人がいます。更に、中には元カノの嫉妬に苦しむ人も。元カノへ嫉妬しても、「仕方がない」と分かっていても、なかなか抜け出せなくなる人もいます。

そこで今回は、元カノへの嫉妬に苦しんだ際の対処方法をご紹介します。
元カノの存在というのは、どうしても気になるもの。美人で仕事もでき、モテる女性であればあるほど、嫉妬心はいつまで経っても消えないでしょう。
]
しかし、今彼が好きで交際しているのは、紛れもないあなた自身。そこを疑うというのは、彼を疑うことにもなります。「今、付き合っているのは私」ということに、もっと自信を持ちましょう。
元カノは、確かに以前彼が恋をした相手ではあります。彼がどんな人を好きになり、どんな恋をしてきたのか、気になるのは当然のこと。

しかし、そこに嫉妬をする必要はありません。なぜなら、別れたからこそあなたと今一緒にいるのです。別れるということは、それなりに理由があったわけですから、そこに執着する必要はないでしょう。
人は、周りの環境によって変わるもの。恋愛においては、どんな人と付き合ってきたか、どんな経験をしたかによって、恋愛観や付き合い方が変わってくるものです。

ということは、今あなたと付き合っているということは、彼が様々な経験をしたからこそ。居心地がよい、価値観が合うと思えるのは、元カノの存在があったらかこそではないでしょうか。
元カノが美人でスタイルが良いと、ついつい自分と比べてしまうもの。「私は、元カノみたいに素敵な女性ではない」と自信を失っているのであれば、自分磨きをすればよいだけのこと。

メイクやファッションを学んだり、ダイエットしていくことで、自分に自信を付けることができるでしょう。自信がつけば、嫉妬心も自然と薄れていくはずです。
いつまで経っても元カノへの嫉妬に苦しんでいる人は、その気持ちを素直に彼に話してみるのも一つの方法です。

きっと彼は、「そんなことで苦しんでいたの?」と驚くでしょう。そして、「今、好きなのは〇〇だよ」と気持ちを伝えてくれるはず。その言葉を聞けば、自然と不安は消え、嫉妬心もなくなるはずです。
嫉妬というのは、相手を好きだからこそ芽生える感情ではありますが、時にはその感情が自分自身を苦しめてしまうことがあります。
特に、元カノへの嫉妬というのは厄介なもの。そんな時には、上手に対処することが大切。こちらの対処方法を参考に、打破する方法を見つけてくださいね!

(ハウコレ編集部)

関連記事