2022.01.13

本命じゃなかったの...?【女性を放置する男性心理】を解説!

男性は、本命に対しては放置することはないのでしょうか?好きな男性から放置されると「私はやっぱり本命じゃないんだ......」と思ってしまいますよね。

しかし、どこかで「それでも見込みがあると思いたい!」という気持ちにもなるでしょう。

今回は、男性が女性を放置するときの心理について紹介したいと思います。
例えば、仕事のほうが優先順位が高い、友達のほうが優先順位が高いなどのように、女性よりも他のことを優先にする場合、男性は女性を放置しがちになります。

同時進行が苦手な男性ってとても多いため、他の事を優先にしたら女性のことに構っていられなくなるのです。違うことを優先にして女性を忘れるのであれば、その女性は本命ではないということでもあります。本命なら放置まではしないでしょう。
男性が女性を放置するときは、その女性のことをいてもいなくてもいいと感じています。いないと困る相手ではないため、放置していなくなっても何のダメージもありません。

つまりは、本命ではないということですね。遊べるときに遊べたらいい相手だったり、ただの友達と思う相手であったりするのでしょう。
最初はあなたと遊んだり連絡をしたりするのが新鮮で楽しいと思っていたものの、段々と相手にするのが面倒になったために放置する男性もいます。この場合は、今から恋愛感情を持ってもらうのは難しいでしょう。

相手にするのが面倒になったということは、今は本命ではないということです。他のことに夢中になっていたり、新しい出会いを探していたりする可能性もあるでしょう。
そもそも男性は放置しているつもりがない場合もあります。放置しているつもりがないため「どうして放置するの?」と聞かれたら困ってしまうでしょう。この場合は、そういう性格ということですね。

自分のことを最優先にするタイプでもありますし、恋人ができても恋人を優先にできないタイプでもあるでしょう。あなたが割り切ることが大事ですね。
好きな人から放置されていると感じたら、男性はどんなことを今考えているのか想像してみましょう。もしかしたら本命ではないため放置されているかもしれません。

時間を無駄にしないためにも一度しっかり考えてみたほうがいいですね。(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事