2022.01.20

これで決まり!長続きするカップルに【最初からある共通点】

ラブラブで長続きするカップルになるために、必要なことをご存知でしょうか。実は長く付き合える素敵なカップルは、最初からとある共通点を持っているカップルが多いと言われています。

では、どんな共通点があれば長続きするカップルになれるのでしょうか。「長く付き合える彼氏がほしい!」という人は、自分の知り合いの男性の中から、以下の共通点を持つ男性を探すのもおすすめですよ。
重視する人は意外と少ないですが、食に対する好みは非常に重要です。好みが違うと、相手と会うこと自体が苦痛になってしまう恐れがあります。

一方、食の好みが合っていれば、旅行などの長時間のデートでも快適に過ごすことができるでしょう。「これからも一緒に美味しいものを食べたい!」とお互いに思い、それが結婚を決意するきっかけになるかもしれません。
食の好みと同じくらい大切なのが、金銭感覚です。たまにしか会わないカップルなら「今回だけは無理をしてお金を使おう」とか「デートの時くらい節約デートでもガマンしよう」と考えることもできるでしょう。

ですが、長く付き合っているうちに、それは遅かれ早かれ破綻してしまいます。
逆に、金銭感覚が似ている者同士なら、支払いやお店選びのたびに憂鬱になったり、相手を過度に気遣ったりする必要もありません。自然体で楽しく付き合えること間違いなしです。
実は、趣味が似ているというポイントも長く付き合う上では大切です。長い時間を過ごす相手と、全く趣味が違うと居心地の悪い空間になってしまうでしょう。種類は違ってもお互いにゲームが好きのように似ている趣味を持っているだけで、相手のことを理解しやすくなります。

趣味のジャンルは違っても「相手はゲームをしてて、自分は読書を楽しむ」のように、一緒に過ごせる趣味を持っているだけでも、楽しく過ごすことができますよ。
長続きする素敵なカップルになれるかどうかは、実は付き合ってすぐの段階でお互いにセルフチェックすることができます。

お互いに時間を無駄にしないためにも、早いうちに今回のコラムで紹介した3つのポイントをチェックしておくのがおすすめですよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事