2022.01.19

本当に惚れてる?「どうせ別れる」と思われるカップルの特徴って?

本人たちが真剣に付き合っているつもりでも「その場しのぎで付き合ってそう」とか「他に好きな人ができたら速攻別れそう」なんて思われるカップルもいますよね。本人たちは傷ついてしまいますが、実はそう思われるのも自分たちの普段の言動に問題があるのかもしれません。

では、普段からどういう振る舞いをしていると、周りから「どうせ別れるカップル」なんて思われてしまうのでしょうか。
クリスマスやバレンタイン、夏休みや自分の誕生日など、一年のうち何回か「一人だと寂しい!」という時はありますよね。そういうイベントの前に恋人がほしくなるのはよくあることですが、だからといって相手を吟味せずに適当に付き合うと、周りから「別れそう」と思われてしまいかねません。

特に、今まで何度もイベント前の適当に付き合ってすぐに別れるなんてことを繰り返している人は、友達も「また適当に付き合うんだ」なんて呆れているかもしれませんよ。
喧嘩が多いカップルは、付き合って別れてを繰り返すカップルもいますよね。そんなカップルも、一度や二度のループなら周りも祝福してくれるかもしれませんが、続きすぎると呆れられます。

「また別れた!」と愚痴を聞いてもらいたくても「どうせ復縁するんでしょ」と思われたり「復縁したよ!」と祝福してほしくても「次はいつまでもつの?」なんてことを言われても、ある意味では自業自得かもしれません。
カップルのどちらかが浮気の経験があるカップルは意外と多いと言われています。ですが、どちらも浮気の経験があり、周りもそれを知っているカップルはそれほどいないでしょう。

そういうカップルの場合、周りも内心では「浮気するくらいなら別れれば良いのに」と思っているかもしれません。「結婚してもすぐに別れそうだし、ご祝儀がもったいないよね」なんて思われてしまうこともあるので要注意です。
「周りの人にすぐ別れそうって言われる」という話だけ聞くと、周りの人が冷たいように感じる人は多いでしょう。

ですが、多くの場合は「すぐ別れそう」と言われる側にも原因があります。
もし自分たちの日頃の付き合い方に原因があるのなら、自業自得かもしれませんよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事