2022.01.21

他の男に取られたくない...!【嫉妬する男性】の隠れた心理とは?

嫉妬と聞くと女性をイメージする人が多いかもしれませんが、男性だって彼女に嫉妬することがあります。
嫉妬は愛しているからこそ。どんなに相手のことを信頼していたとしても、嫉妬することもあるでしょう。
しかし、男性の嫉妬は女性とはちょっと違っているようです。

そこで今回は、彼女に嫉妬する男性の心理についてご紹介します。
男性は、女性と比べると独占欲が強い人が多いです。それゆえに、他の男性と楽しそうに話している姿を見ると「俺だけのものなのに...」と嫉妬心が芽生える人が少なくないようです。
彼女ができると「独り占めしたい」と思っているため、男性の影が見え隠れすると嫉妬心が湧く男性が多いでしょう。
男性はクールで、甘えないと思っている人もいるかもしれませんが、彼女に甘えたいと思っている男性も多いようです。
そのため、単純に寂しがり屋だからこそ自分だけに時間を費やしてほしく、嫉妬心を抱く男性もいます。「今日は友達と出かけてくるね」と言うと、寂しさから友達に嫉妬する男性もいるでしょう。
恋人ができれば誰だって一途に愛されたいと思うものです。その思いが強い男性は「自分だけを見てほしい」という気持ちが強いゆえに、嫉妬するようです。
男友達が多い彼女の場合には、他の男性と接することで「気持ちが離れていくかも」という不安を抱え、その不安が嫉妬に繋がる男性も少なくありません。
誰だって愛する恋人を他の人に取られるのは嫌でしょう。男性も、普段はクールに振舞っていても、実は心のどこかで「他の男に取られたくない」といった危機感を抱いている人が少なくありません。
そんな男性の中には、その危機感を守るために嫉妬する人もいます。クールな男性ほど口に出さないだけで、意外と嫉妬心を抱いているかもしれません。
実は、自分に自信がない男性は嫉妬する傾向が強いです。なぜなら自分に自信がないために常に「誰かに彼女を奪われるかも...」と思っているから。
自分に自信がない男性は、彼女に愛されていることも自信がありませんし、自分自身にも自信がない人が多く、どんなに交際がうまくいっていたとしても不安が消えることはない場合が多いようです。
男性の嫉妬は、女性からするとかわいらしく嬉しいことかもしれません。
しかし、男性によっては度を超えた嫉妬をする人もいます。それがエスカレートしてストーカーに発展してしまうケースも!
そんなことにならないためには、彼に嫉妬心を抱かせないような信頼関係を築くことが大切ですよ。

(ハウコレ編集部)

関連記事