2022.01.20

次の恋に向けて!心が前向きになる【失恋期間の過ごし方】とは?‌

 
失恋した直後って、気持ちが沈みがちだったり、彼のことを思い出すだけで涙が出てしまったりして辛いですよね。
 
その悲しみから立ち直るためには、失恋期間をどう過ごすかが重要になってきます。
 
そこで今回は、心が前向きになれる、失恋期間のおすすめの過ごし方をご紹介します。 ‌
 ‌
 
失恋から早く立ち直るには、その人のことを考えないことが大切。
 
彼のことをどうしても思い出してしまうときは、LINEや写真、もらったプレゼントなどを思い切って処分してしまうのがおすすめです。
 
どうしても処分する踏ん切りがつかない場合は、ふとした瞬間に目に付かないようにしておきましょう。
 ‌
 
失恋した後は「彼のことを忘れるために仕事に打ち込もう!」と思う人も多いですが、無理をするとストレスが溜まり、かえって立ち直るまでに時間がかかってしまうことも。
 
さらに、寝不足や栄養不足が続くと体調を崩しやすくなり、ネガティブ思考がさらにエスカレートします。
 
失恋直後こそできるだけ早く眠り、毎日食事をしっかり取るようにしましょう。
 ‌
 
「彼を見返してやる!」という気持ちで、自分磨きに取り組むのもおすすめ。
 
髪型やメイクを変えると、女子力を上げられるだけでなく気分転換にもなります。また、今まで恋愛に費やしていた時間で新しい趣味を見つけるのもいいでしょう。
 
スポーツジム通いやヨガ教室などの人との関わりがある場所に出かければ、新しい出会いがあるかもしれません。失恋から立ち直ることができて、恋愛のチャンスも増えるなど、いいこと尽くめです。
 
 
失恋した辛い気持ちを友人に打ち明けると、心がラクになることもあります。
 
話を聞いてもらうときは、思っていることを全部吐き出して感情のままに喋ってみましょう。そうすることで、話したあとで心が落ち着きやすくなり、失恋から早く立ち直れます。
 
話を聞いてもらうなら、異性よりも共感を得やすい同性がベターですよ。
 
 
失恋はつらいことですが、次の恋への大事なステップでもあります。
 
失恋期間が短くなればその分新しい恋に早く進むことができ、素敵な人に出会えるチャンスも増えますよ。
 
今回ご紹介した内容も参考に失恋期間の過ごし方を工夫してみてくださいね。
 
(ハウコレ編集部)

関連記事