2022.01.21

距離感は大事!彼と別れずに同棲を解消する方法

好きな彼氏と同棲生活を送っている人の中には、「彼のことは好きだけど、少し距離をおきたい」と考えている人もいるでしょう。金銭的問題、仕事の負担などから、彼とうまくやっていくために、同棲解消を考える人も少なくありません。

しかし、同棲解消というのはなかなか言い出しにくいもの。そこで今回は、別れずに同棲を解消する方法をご紹介します。
別れずに同棲解消をするためには、まずは今の生活に不満やストレスがあると思われないようにすることが必要です。

そのため、同棲中の不満は言わないこと。どんなに好きな相手でも、一つや二つ不満やストレスはあるものですが、別れる気がないのであれば、このタイミングで言うのは避けましょう。
「同棲を解消したい」と言われると、ほとんどの人はイコール別れをイメージするでしょう。生活を別にするというのは大きな変化ですから、そう思われるのも仕方がありません。
そのため、まずは「別れる気はない」ということをしっかりと伝えることが大切です。

「同棲を解消したい」と伝えるのではなく、「別れるわけじゃなく、同棲を解消したい」と伝えることで、伝わるニュアンスは大きく変わってくるはずです。
同棲を解消するとなれば、引越しなどの費用が発生することになります。状況によっては二人とも引っ越す場合もあれば、あなただけが今の家を出る場合もあるでしょう。

どちらにせよ、別れないにしてもあなたの都合で同棲解消をする訳ですから、金銭的負担が彼にかからないように配慮しましょう。
同棲生活をスタートさせてから、二人で新たに購入した家電や家具があるはず。あなたの私物なども、少しずつ増えているでしょう。

同棲解消をする際には、これらの荷物を全て持ち帰らないことも大切。全て持って行ってしまうと、彼は「別れ」を意識してしまいます。別れずに同棲だけを解消するのですから、あなたの存在を全て消さないよう、荷物は全て持ち帰らないようにしましょう。
同棲解消となると、暗い雰囲気になってしまうかもしれません。その空気を変えるためには、同棲解消後のプランを考えることがおすすめ!

例えば、同棲解消後のデートプランを考えたり、月1でお泊りをするといったルールを決めるのもよいでしょう。こういった先の楽しいプランがあることで、同棲解消をマイナスと捉えることもなくなるはずです。
同棲を解消するというのは、勇気がいることです。別れるつもりがなかったのに、結果別れることになってしまうカップルも少なくありません。

それを打破するためには、それなりの工夫が必要!同棲解消を考えている人は、解消がマイナスにならないように、ぜひこちらを参考にしてくださいね。
(ハウコレ編集部)

関連記事