2022.01.16

俺、信用されてないの!?彼の【スマホチェック】をやめるべき理由4つ

スマホは個人情報の宝庫。彼氏のスマホが目の前に置かれていると、つい見てみたい衝動に駆られてしまいますよね。でも、スマホを覗き見たことで彼氏との仲が険悪になり「やっぱりやめておけばよかった......」と後悔する女子はかなり多いようです。

そこで今回は、彼氏のスマホを見ない方が良い理由を4つご紹介します。
まず、彼氏のスマホをこっそりチェックすると「無断で見てしまった」という罪悪感に襲われます。彼氏から「そういえば......」と切り出されるたびに、バレたのではないか、疑われているのではないかとソワソワすることになるでしょう。

時間が経つほど見てしまったことを言い出せなくなり、彼氏の顔を見るたびに「悪いことをしてしまったな」と後悔するかもしれません。
スマホチェックは、バレると高確率で喧嘩になります。

もしスマホを見て疑わしいことが何もなかったとしても、彼が感情的になっている様子を見ると「こんなに怒るってことはもしかしてやましいことがあるのでは?」と疑心暗鬼になってしまうことも。

今後喧嘩をするたびに「あのとき勝手にスマホを見た」と責められてしまう可能性もあります。バレると間違いなく彼の信用を失うので、やはりスマホチェックはやめておいた方が良さそうです。
最近は、機種変更時に前のスマホのデータを引き継いで使用する人が増えていますよね。

だから、写真や動画には過去の恋人との思い出が残っていて、スマホチェックの際に見てしまった...なんてケースもあります。
ほかにも、興味本位でスマホチェックをしたら本当浮気をしていることが発覚したなど、知りたくない情報まで知ってしまうかもしれません。
もし、スマホをこっそり見て彼に怪しい言動があったとしても「スマホを見たんだけど」とは言い出しにくいですよね。そうすると、スマホを触っているだけでも怪しいと感じたり、友達と出かけるだけでも疑ったりするように。
どんどん彼のことを信用できなくなっていき、ストレスが溜まる一方です。
彼氏のスマホチェックは喧嘩や破局の元。メリットよりもデメリットの方が圧倒的に多いので、できる限り見ないことをおすすめします。
不安に感じることや気になることがあれば、こっそりスマホチェックをするのではなく、直接彼に聞いてふたりで話し合う習慣をつけるようにしましょう。そうすればお互いの信頼度が高まって、彼とずっと仲良しでいられるはずです♡

(ハウコレ編集部)

関連記事