2022.01.21

脈アリ説♡「彼氏いるの?」と男性に聞かれた時の上手な返し方

男性から「彼氏いるの?」と聞かれた経験はありませんか?「どういう意味で聞いているんだろう?」「もしかし私に気があるってことかな?」なんていろいろ気になって、どう返答すべきか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、男性から恋人に有無を聞かれたときの理想的な返事の仕方をご紹介します!
相手が気になる人であっても、そうでなくても、彼氏がいない場合ははっきりと「いないよ」と断言してしまうのがベスト。

恋愛対象外の相手に「彼氏いるの?」と聞かれたときは、いないと答えたうえで「今は恋人は作る気はないんだ」と言っておけば、脈なしだということをそれとなく伝えることができます。また「いないから誰か紹介して」と返してしまえば、それ以上追求されることもなくなるはず!
聞いてきた相手が気になっている男性なら、相手の思惑を探るような返事の仕方もおすすめです。あからさまに落ち込んでいたり「本当のことを教えてよ!」とさらに深堀りしてくるようなら、あなたのことを気になっている可能性大。

反対に「どうかな〜」なんて適当に返してきたら、恋愛対象としては考えていなくて、話題作りのために聞いてきたのかもしれませんね。
好きな男性に彼氏の有無を聞かれた場合は、チャンスがあることを匂わせておくことで、相手からアプローチをしてもらいやすくなります。「彼氏欲しいのに、全然モテないんだよね」と言えば、その男性が「告白したらOKをもらえるかも!」と自信がつくはず。

関係をさらに発展させるために「〇〇くんみたいな人が彼氏だったらいいのにな」と言っておくと、あなたがその男性のことを恋愛対象として見ていることをアピールできますよ。
質問をしてきた男性のことが気になっていて、さらにある程度親密な仲なら、はっきりと答えず、あえてはぐらかすという方法もアリ。思わせぶりな態度を取ることで「どっちなのかな?」と相手をドキドキさせることができます。

さらに「今度教えるね!」と言えば、次に会う口実にもなります。きちんとした返答が聞けるまで、その男性はあなたのことがずっと気になってしまうでしょう。
男性が「彼氏いるの?」と聞いてきたら、あなたのことを気になっている可能性が高いでしょう。相手が誰であっても、後でトラブルになったり誤解を招いたりしないように、いない場合は正直に「いない」と答えるのが正解。ただし、好きな人に対しては、いないと答えたうえで好意があることをさりげなくアピールするのがおすすめです!

(ハウコレ編集部)

関連記事