2022.01.24

彼の実家に行くことに!してはいけないNG行動5選

彼氏との交際期間が長くなってくると、「うちの実家に行かない?」と誘われることもあるでしょう。彼の実家に行くというのは嬉しい反面、それなりの覚悟がいるものです。

これから先、結婚することになれば、あなたの家族にもなる人達と会う訳ですから、失敗する訳にはいきません!そこで今回は、彼の実家に行く際に気を付けたいNG行動についてご紹介します。
彼の実家に行く際には、洋服選びにも注意が必要です。結婚の報告でなくても、ご両親に会う訳ですから悪い印象を与えないよう、清潔感ある服装を心がけましょう。

暑い時期でも、露出の多い服装はNG。特に、母親の年齢が高い場合には服装だけで悪印象を与える可能性がありますから、肌見せは避けましょう。
交際期間が長くなれば、互いに名前やあだ名などで気軽に呼び合っているカップルが多いはず。仲が良いゆえの、呼び方ともいえるでしょう。

しかし、彼の実家に行った際には○○さんと呼ぶように心掛けましょう。なぜなら、呼び捨てやあだ名で呼び合うのは、自分の息子をバカにされた、取られたと感じる親御さんも多いため。自分の息子を呼び捨てにされ、喜ぶ親は少ないはずです。
彼氏と一緒にいる時には、常に手を繋いだり、くっついているカップルもいるでしょう。「くっついていないと不安」と感じている人もいるかもしれません。

しかし、彼の実家でイチャイチャするのはガマンしましょう。仲が良いアピールだとしても、これでは逆に悪い印象を与えてしまいます。社会人として、マナーある行動を心がけましょう。
彼のご両親と仲良くなってくると、時には「うちの子、こういうところがダメでしょ?」なんて話を振られることもあるでしょう。そんな時、「そうなんですよ!」なんて話に乗るのはNG!

相手は彼のご両親ですから、他人から息子の愚痴なんて聞きたくはありません。万が一、ご両親から話を振ってきても、「そんなことありませんよ」とフォローするようにしましょう。
家庭によっては、フランクな家族もいます。今では、敬語などにうるさくないご両親も増えてきているでしょう。

しかし、始めてご家族に会うという時は敬語が必須!ご両親に対して、ため口は避けましょう。敬語が使えないということは、社会人としてのマナーが身についていないと思われる可能性もあります。第一印象、始めが肝心ですから、大人としての振る舞いを心がけましょう。
はじめて彼の実家に行くとなれば緊張しますし、不安も多いでしょう。結婚を考えているのであれば尚更、ご家族には好印象を与えた方が得です。無理に繕う必要はありませんが、こちらを参考にNG行動だけはしないように注意しましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事