2022.01.27

ホントにやめてほしい!男性が【ゲンナリする】女性の行動とは?

好きな人や彼氏のことが心配で、ついお世話を焼いてしまうという女性は多いのではないでしょうか?でも、その行動が度を越してしまうと、感謝されるどころか「ちょっとお節介だな」と迷惑がられたり「なんだかお母さんみたい」なんて思われたりする可能性も。

そこで今回は、男性がゲンナリしてしまう女性のお節介な行動をご紹介します。
彼から「口うるさい」って怒られちゃった...なんて女性は、自分に当てはまる行動がないか一度チェックしてみましょう!
部屋がきれいだと、気分もすっきりしますしくつろぎやすくなりますよね。だからといって、無断で彼の部屋に上がって掃除をするのはNGです。

物の配置を変えたり勝手に部屋の物を処分したりされると、プライバシーを侵害されたような気分になる男性が多いみたい。また、部屋の中には仕事の機密書類やアルバムなど、他人の目に触れると困るものもたくさんあります。そのため、多くの男性が、たとえ親しい仲でも無断で部屋を片付けるのはやめてほしいと思うようです。

部屋は個人の完全なプライベート空間。頼まれてもいないのに、彼の部屋を片付けるのはやめておきましょう。
結婚している場合や同棲カップルだと、どちらかが家計管理を担当し、生活費をやりくりすることもあります。でも、お互いが別々に暮らしている状態なのに「今月の電気代は?」「食費は月〇万円までに抑えないと」なんてガミガミ言っていると、男性もゲンナリしてしまうかもしれません。

金銭感覚は人によって違います。常識の範囲内であれば、お金の使い方にあれこれ口を出すのはやめておいた方が良さそうです。
「〇〇君とはあまり遊ばない方がいいよ」なんて交際関係に口をはさまれると、男性が余計なお世話だと感じる可能性大。自分が仲良くしている人のことを悪く言われるのは、誰でも気分が良いものではありませんよね。

相手のためを思って、と考えてつい指摘したくなる気持ちはわかりますが、誰と親しくするかは彼は自分で判断すること。自分の価値観を押し付けず、黙って見守るようにしましょう。
会うたびに彼の服装や髪型をチェックしてダメ出しをする行動も、男性には不評のようです。「センスがない」「似合っていない」と言われると傷つくという意見もあり、親切のつもりでも、男性のプライドを傷つけてしまうかもしれません。

そもそも、ファッションに無頓着な男性だと、自分の服装や髪型を変えたいと思っていない場合もあります。彼にかっこよくなってほしいからといって、細かくファッションチェックをするのはナンセンスですよ!
人によって、価値観や考え方はさまざまです。気遣いのつもりでも相手にとっては迷惑になってしまうこともある、ということを覚えておきましょう。「こんなことをされたら相手はどう思うかな?」と考えるようにすると、お節介だと思われにくくなりますよ。

(ハウコレ編集部)

関連記事