2022.01.28

「どうして恋愛対象外なのに優しくするの?」意外な男性の本音を紹介!

恋愛対象ではないと明らかな態度を示されたら、諦めるしかないですよね。ですが、そんな風に諦めようとしている好きな人から優しくされたら「やっぱり希望があるのかも?」なんて一喜一憂して疲れてしまいます。

では、どうして男性は恋愛対象外の女性にも優しくするのでしょうか。弄びたいのかモテたいのか、それとも希望があるのか......意外な男性の本音を紹介していきます。
男性の中には「モテたい」というよりも「自分の好きな人に好かれたい」という思いを持っている人の方が多いでしょう。そのように好きな人から好かれて両想いになるためには、女性に対して優しくスマートに接することが重要です。

そのため、男性は日々そういったスキルを磨いているのです。恋愛対象外の女性に対しても優しくするのは、単に本命に優しくするための練習ということもあるでしょう。
誰でも、意識している人の前では緊張していつも通りの自分ではいられなくなりますよね。ですが、気にしていない人の前では本音で話すこともできます。

男性も、なんとも思っていないからこそ、優しくできるのです。恋愛対象外で女性として意識していないからこそ優しくされ、それに期待してしまうのは、女性としては少し苦しいものですね。
「私のこと恋愛対象外だと思ってるなら優しくして期待を持たせないでよ!」なんて言いたくなる気持ちも十分に分かりますが、実は特別に優しくされていると思っているのは女性側の勘違いというケースもあります。

男性は普通に接しているだけなのに、好きな人だからこそ意識してしまうということもありますよね。ですが、そういう勘違いに早く気付けないと、新しい恋愛になかなか進むことができません。自分や相手を客観的に冷静に見る能力を鍛えることも重要ですよ。
好きな男性から優しくされると一喜一憂してしまうため「恋愛対象外ならいっそ冷たくしてほしい」と考える女性は多いでしょう。

ですが、男性としては「恋愛対象外だからこそ、普通に優しくできる」というケースが多いので、注意が必要です。あまり期待しすぎないようにしないと、疲れてしまうかもしれませんよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事