2022.01.27

「別れたい」ってLINEで伝えてもOK?男に聞いてみた!

別れたいと思った時、彼にどのように伝えるでしょうか。デート中に突然伝えるのも違う気がしますし、だからといって電話やLINEで「今度話したいことがあるの」というのも、何か思わせぶりな気がして悪い気がしますよね。一番お手軽なのは、LINEで「別れたい」と言うことですが、それはそれで手軽すぎて申し訳ないと感じる人も多いようです。

では、実際男性はどのように思っているのでしょうか。彼女からLINEで別れを告げられることに関する男性の本音を紹介していきます。
「〇〇が直せないなら別れたい」のように話し合う余地があるのなら、実際に会ってしっかり話し合いたいと感じる男性は多いようです。ですが「もう絶対に無理!気持ちもないから別れたい!」というくらいに別れたい気持ちが固まっているのなら、LINEであっさり言われる方が楽だと感じる男性もいます。
特に普段から効率的に物事を進めるのが好きな男性は「縋ってもどうせ無理なら、LINEで短時間に終わらせてもらう方が未練が残らない」と感じるようです。
別れることは決定的でも、お互いの家を行き来していて相手の家に自分の私物があるような状態だと、それを捨てるのか、送るのか、送るなら送料はどちらが負担をするのかということを話し合う必要があるでしょう。貸し借りのものが多いのなら、その全てをLINEで話し合うのは意外と手間がかかります。
そんなにLINEをするくらいなら、一度会った時に別れ話や貸し借りしているものの話を終わらせたいと感じる男性もいるようです。
完全に気持ちが冷めていると、相手からのLINEを読むのも嫌で「別れたい」と伝えてすぐにブロックしたくなることもあるでしょう。自分の家や職場が知られていないのなら余計に、それで終わらせたくなるのも無理はありません。
ですが、男性側から見ると、何か送っても既読すらつかないと未練が残ってしまいます。「せめてLINEの即ブロックはやめてほしい」と感じる男性が大多数のようですよ。
LINEは手軽なツールですが、だからこそ別れ話にはあまり向きません。嫌いになった相手でも、あまりひどい別れ方はしないように気遣ってあげてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事