2022.02.02

「結局どこからなの...?」一般的な浮気ラインを分かりやすく解説!

自分のしているなにげない行動に対して、友達から「それって浮気じゃない?」なんて言われると驚いてしまいますよね。

実際、浮気のラインは人それぞれなので、一概に「これは浮気!」と決めることはできません。ですが、彼と付き合ってすぐの頃から「どこからが浮気かな」なんて踏み込んだ話はできませんよね。

では、一般的にはどこからが浮気確定だと言われるラインなのでしょうか。彼に妙な誤解を抱かれないためにも、多くの人の意見をチェックしてみましょう。
たとえば単なる男友達なら、彼からどんな話をされたか聞かれた時、答えることができるでしょう。

プライベートな悩みの相談でも「恋の悩みだったよ」や「家庭の悩みだった」のように、ぼかして答えることができるはずです。

ですが、そういうことも言えないような内緒の話を、恋人以外の特定の異性と共有すると浮気だと考える人が多いようです。「俺に言えないようなことをしたの!?」なんて疑われても仕方がないかもしれません。
分かりやすいラインとしては、キス以上だと考える人が多数派のようです。二人でご飯の場合、仕事の付き合いや残業の後の流れで行くこともあるでしょう。

それも浮気ラインだと考える人もいますが、どちらかといえば少数派です。それよりもむしろ、大多数の人はキス以上を浮気だと考えるようです。

もちろん、「キスしそうな雰囲気」や「手を握る」など、キスを連想させるような雰囲気を持つのも浮気になるでしょう。
恋人以外の異性のことを気にした時点で浮気だと考える人もいます。

普通の男友達なら「一緒に出掛けよー」と軽い気持ちで誘えるのに、恋人以外の異性に対して「この人と遊んでることが知られたら浮気かな?」と思ってしまう時点で、下心があると感じる男性も多いようです。

特定の人のことを特別に意識していると、実際には何もなくても精神的な浮気だと感じてしまうかもしれませんね。
浮気が確定するラインは人によって異なります。「キスくらい気にしない」という人もいれば「連絡先を欲しがる時点で浮気!」という人もいるでしょう。

彼と揉めないためには、一度どこからか浮気か二人で話し合うのも良いのではないでしょうか。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事