2022.02.25 更新

やっぱり成功しにくいの?【初デートで女子から告白】はアリ?


男女が付き合うときは、3回ほどデートしてから結論を出すというのが一般的です。

しかし、あなたがすでに彼のことを大好きで今すぐにでも付き合いたいと思っているのであれば、初デートで告白してしまいたいですよね。もしも成功すればこれ以上の幸せはないでしょう。

しかし、初デートで告白したことにより、本来付き合えるはずだったものが付き合えなくなってしまったら最悪です。はたして、初デートでの告白はありなのでしょうか。
初デートで告白するかどうかは、あなたと彼がどのような関係なのかによって変わってきます。すでにほぼ間違いなく脈ありだということであれば、告白してもOKでしょう。

女性の場合、初デートで男性から告白されれば「遊びかもしれない」と警戒心を抱いてしまうでしょう。
しかし男性がそのようなことを思う可能性は低いようです。真っ直ぐにあなたの好意を受け止めてくれるので、すぐに付き合うことができる可能性もあります。
初デートでの女性からの告白ということでびっくりはするかもしれませんが、彼もあなたのことを好きなのであれば、結果的には喜んでくれるはずです。
脈ありだったとしても、初デートで告白すれば絶対にOKしてもらえるというわけでもありません。やはり断られるリスクもあります。

多くの男性は脈ありなのであればOKしてくれますが、なかには怪しいと思ってしまう人もいるでしょう。昔からの友人であればそのようなことは思わないでしょうが、マッチングアプリなどで知り合ったということであれば警戒してしまうものです。「詐欺ではないか」「営業ではないか」などと思われてしまう可能性があるため、出会い方によっては初デートでの告白は避けるべき場合もあります。
彼との初デートは、そもそもどういう経緯だったのでしょうか。彼から誘われたのであれば告白もOKですが、あなたから誘った場合はやめておいたほうが良いです。

あなたからデートに誘ったということは、まだ彼の気持ちはわかりません。あなたが脈ありだと思っているだけで、実際はそうではない可能性もあります。
彼からはデートに誘ってもらえていないというのも、その時点で存在する大きな事実です。そのため、彼の気持ちをしっかり見極めてから告白をしたほうが良いです。
初デートでの告白がOKかどうかは、脈ありかどうか、そして出会い方によって大きく左右されます。しかしやはり、複数回デートを重ねたときよりもリスクは高くなってしまうものです。
そのため確実に成功させたい場合は、やはり複数回デートをしてから告白をするようにしましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事