2022.04.04

彼氏の浮気が確定!【別れる前】の最適な対応方法って?


彼氏の浮気が確定したら「もう別れよう」と思うけど「どうやって別れようかな?」「浮気のことはちゃんと言ってから別れたいな」など別れる前にどう対応したらいいか悩みますよね。

もう別れることは決めているのなら、ある程度は自分のことを考えた行動をしてもいいでしょう。今回は、浮気が確定した彼氏と別れる前にどんな対応をしたらいいのかについて紹介します。
浮気した彼氏に対して、色んなことを気遣う必要はありません。とにかく自分の気持ちを伝えましょう。言い忘れることがないくらいちゃんと伝えないと後悔するため、言いたい事は彼氏に会う前に紙に書いてまとめておくのもおすすめです。

「浮気されてショックだった」「もう別れたいと思っている」「浮気だけは許せない」などのように思っていることを伝えて浮気した罪の重さを彼氏に分からせてください。
浮気されたから別れると口では言っているものの、実際に別れることができない人もたくさんいます。しかし、別れようと思いながらも情で付き合っていると苦しくなることもあるでしょう。

何を言われても何が起きても別れるという強い意志を持つことも別れる前にしておかないといけないですよ。流されないためにも浮気が確定したときの悔しさを忘れないようにしましょう。
浮気されてしまうと、浮気相手と自分をつい比べてしまって自分が劣っていると思うことが多くなりますよね。しかし、もう彼氏と別れると決めているのなら、彼氏にどう思われていてもいいと思ったほうがいいですよ。

浮気相手と自分を比べてしまうと、今後の恋愛にも支障が出てきます。別れる前に自分への自信を失わないようにする作業も必要です。自分は一人の人を裏切らずに愛した素敵な人物だということを忘れないでくださいね。
彼氏の浮気が確定して別れると決めたら、もう一度だけ彼氏への今の気持ちを確認しましょう。ここで揺らいでしまったら別れた後に前に進むことができません。自分のためにも彼氏に対して正直になることが必要です。

もし、ここで彼氏のことがまだ好きと思うなら、すぐに別れなくてもいいでしょう。別れられるその時まで、今度はあなたが主導権を握って付き合うのもありですよ。
彼氏の浮気が確定したら、別れを考える人は多いですね。しかし、別れる前の対応も大事です。今後、恋愛するにあたって今回の浮気がトラウマにならないようにしましょう。(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事