2022.05.10

【同棲が決まった方必見】同棲から結婚に進展させるポイント4選

彼氏がいる人の中には、「同棲が決まった」と喜んでいる人もいるでしょう。

そんな人の中には、「とりあえず同棲してみる」という気軽な気持ちで一緒に暮らすことを決めた人もいるかもしれません。

しかし、「彼とこのまま結婚したい」と思うのであれば、それなりの準備が必要です。

ただの同居で終わらせないためには、気軽な気持ちではじめるのは危険ということ!
そこで今回は、同棲から結婚に進展させるためのポイントをご紹介します。
好きな人と一緒に生活ができる同棲は、とても楽しいものです。

しかし、同棲カップルの中には、結婚に進展せずに別れを迎えてしまう人が少なくありません。

なぜなら、気軽な同棲生活に甘えてしまうため。男性にとって同棲というのは責任がなく、都合が良い関係ともいえます。

また、長く同棲生活をしていることで、異性として見れなくなってしまい、結婚に至らないケースも。そうならないためには、事前に同棲期間を決めておくことがおすすめです。
同棲から結婚に進展させたいと思っているのであれば、同棲生活を始める際に彼を親に紹介しておくことも大切です。

親からしてみれば、男性と暮らすことを隠しているなんて裏切り行為のようなもの。

また、親に紹介するということは、男性にとって結婚や責任を意識させることができますし、あなたも彼との関係を軽く考えることはできなくなるでしょう。

万が一、彼が紹介することを拒むようであれば、今の時点で結婚を考えていない証拠とも判断できるでしょう。
同棲生活では、当然お金がかかります。そして、このお金のことは結婚後も生活を維持させるために大切なこと!

そのため、同棲中からお金のことはクリアにしておくことが必要です。

彼の収入を知らない、借金を知らないとなると、いざ結婚となった時にトラブルになる恐れがあります。

それを防ぐためにも、お金のことはしっかりと事前に話し合っておきましょう。
同棲中から、お金をクリアに、しっかりと管理をしっかりしておくことが、結婚へとスムーズに進ませてくれるはずです。
同棲をはじめた途端、結婚もしていないのに奥さん面してしまう人がいます。帰りが遅いと何度も連絡をしたり、スマホをチェックする人も。

これでは、同棲中に彼の気持ちを冷めさせることになります。同棲は、あくまでも結婚相手になれるか判断される段階ということを忘れてはいけません。

「やっぱり、結婚相手はこの人しかいない」と思わせる言動を心がけましょう。
同棲を始める際、多くの人は「このまま結婚することになるだろう」「結婚するための同棲」と思っているはず。

しかし、中には同棲したことで別れを迎えるカップルが少なくありません。
そうならないためには、ある程度の準備が必要です。

(ハウコレ編集部)

関連記事