2022.05.14

事前準備が大切です!彼と【同棲する前に】しておくべき3つのコト


長く付き合っている恋人同士だと、同棲の話題が出ることもありますよね。結婚する前段階であったり、お互いの休みが合わないから少しでも長くいるためであったり、理由は様々でしょう。

しかし、「同棲したい!」と思って勢いで同棲を始めてしまうと、後々面倒なことがたくさん出てきます。何事も最初に準備しておかないと痛い目を見ることがありますよ。

そこで今回は、彼氏と同棲する前にしておいた方がいいことについて紹介します。同棲希望の女性は参考にしてみてください。
「同棲するのであれば家選びが最初でしょ!」と思っている人もいるでしょう。しかし、何より先にしなければいけないのは同棲費用を貯めることです。
同棲するにあたって必要な金額を見積もって、彼氏と相談しましょう。どのくらいの家賃のところにするか、白物家電で必要なものは何かを決めて、彼氏と一緒に毎月貯金するとよいです。
一緒に貯金することによって、彼氏の金銭感覚も分かります。決めた額をきちんと貯金できているかどうかで、将来のイメージがつきやすくなるでしょう。
結婚するわけじゃないし必要ないと思ってスルーしがちなのが、親への挨拶です。誰とどこに住んでいるかということを親は心配になるもの。住所だけ伝えておけばいいというわけではありません。
同棲するとなれば一緒に住む相手がどんな人なのか親も気になるところでしょう。事前に顔を見せておくことで安心させることができます。
彼氏の家に挨拶に行く際は、きちんと手土産を持って恥ずかしくない格好で向かいましょう。最初の印象が悪いと、いざ結婚するとなったときの障害になりかねませんよ。
同棲するということは生活を共にするということです。お互い一人暮らしをしていたとしても今までとは勝手が違ってきます。そこで、家事分担について最初にある程度決めておきましょう。
実家暮らしの男性の中には、女性が家事を行うものだと思い込んでいる人もいます。同棲を始めてから彼がこういった考えだと知って苦労することがあるのです。どちらかに負担が偏ることがないように、事前に決めておきましょう。
結婚と違って簡単に始められそうな同棲ですが、事前準備はたくさんあるものです。段階を踏んで準備をして、スムーズに同棲生活を始めましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事