2022.05.15

意外と当たる?周りに【長続きしないと思われるカップル】の特徴


自分たちではお互いに「私たちって相性抜群で最強のカップル!」なんて思っていても、周りは「あのふたりって意外と早く別れそう」なんて思っているケースは意外と多いようです。さらに、そういうケースでは多くの場合、冷静な周りの意見の方が当たるでしょう。

では、どんなカップルだと、周りから長続きしそうにないカップルだと思われてしまうのでしょうか。自分たちがそんなカップルにならないよう、特徴をチェックしていきましょう。
バレンタインや夏祭り、クリスマスなどの季節のイベント、あるいは長期連休や自分の誕生日などに恋人がいないと寂しい気持ちになりますよね。そのため、イベントが近づいてくると慌てて相手を探す人は男女ともに多いと言われています。

しかし、そういうイベントのために作った恋人は、お互いに本当に相手のことを好きなわけではないので、イベントが終わって燃え尽きたときや、ちょっと喧嘩になったときにすぐ別れてしまうリスクが高いようです。
「この人といるとイケメンだから注目されて嬉しい」のように、自分のメリットだけを考えて付き合ったカップルも長続きしないでしょう。お互いに「この人はお金持ち」のように自分のメリットを考えるカップルはもちろん、片方は真剣な想いを持っているのに、もう一人がメリットだけを考えるカップルもすぐに破綻すると言われています。

付き合うなら、メリット・デメリットだけではなく、本当に好きになれる人と付き合うほうが良いでしょう。
相手に不満を抱いたときにそれを正直に言えるかどうかも大切です。相手に対して嫌なことがあっても、それを素直に言えなかったり「怒られるかもしれない」と隠してしまったりする関係は、決して良いものとは言えません。

対等の立場で付き合えないカップルは一緒にいても楽しくなく、次第にデートの頻度も低くなっていき、別れを迎えてしまうケースが多いみたいですよ。
周りの人から「長続きしそう」とか「すぐに別れそう」なんて言われると、正直「余計なお世話!」と思ってしまうこともありますよね。ですが、そういう冷静な意見は意外と参考になります。今度もし周りに何か言われたら、聞き入れてみても良いかもしれませんね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事