2022.05.15

「下心でもあるのかな...?」女性に頻繁にプレゼントをする男性の本音!


男性から色々なものをもらうと、最初は純粋に嬉しいですよね。ですがそれが頻繁になると、いくら男性が「俺が好きでプレゼントしてるから」と言っても、気を遣ってしまうものです。

では、そんな風に頻繁に自分にプレゼントをくれる人に対して、どう接するべきなのでしょうか。対応方法の参考にするためにも、頻繁にプレゼントをくれる男性の本音をチェックしてみましょう。
実は、下心なんて全くなく、単に誰かにプレゼントを渡すのが好きだから渡しているという男性もいます。特にシンプルなものが多い男性物と比べて、女性は見ているだけで明るい気分になれるような華やかなものが多いため「女性物を選ぶのが楽しいけど自分では使えないから」という理由でそれほど高くないものを購入し、気軽にプレゼントする男性もいるようです。
「女性物を見るのが好きだから」とプレゼントしてくれる人もいることはいますが、やはり基本的には自分を意識してほしいという思いでプレゼントをする人の方が多いでしょう。自分のセンスの良さ、あるいは金銭的な余裕をアピールしたいと考えることもあるでしょう。

もしその男性のことが嫌いじゃないのなら、プレゼントをもらった時に大げさに喜ぶと男性も喜んでくれるはずですよ。
意識してほしいというだけではなく、付き合いたいという気持ちを込めて女性にプレゼントする男性が最も多いと言われています。この場合、高価なプレゼントで明らかなアプローチをしてくるケースが多いでしょう。

しかし、プレゼントはもらっておいてデートの誘いを断ると怒る男性も少なくはありません。特にその気のない男性から、もらってもお返しができないようなプレゼントを渡されそうな時は、頑なに思われてもしっかり断る方が良いかもしれません。
普段から女性にプレゼントを渡す男性は、何か下心を持っている可能性が高いと考えられます。特に、不特定多数の女性ではなく特定の女性に渡す男性は、下心を持っている可能性が大でしょう。その気がないのに気軽に受け取るとトラブルの元になるので気を付けてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事