2022.05.18

「正直困るんだよ...」女性の本音が分からないときの男性心理


女性にとって男性って何を考えているのか分からないと思うことがありますよね。実は男性も女性の本音が全く分からないときがあると言われています。

むしろ、男性の方が女性の本音が分からずに悩むことが多いのではないでしょうか。そんなとき男性って何を考えていると思いますか?今回は女性の本音が分からないときの男性心理について紹介したいと思います。
女性の本音が分からないとき、男性は「面倒くさい」と思ってしまうことがあると言われています。もう考えるのも嫌になっている可能性もあるでしょう。

「こうかな?」と予測してみても違ったり「なんで分からないの?」と怒られたりすることもあるみたいですね。そうなると余計に面倒くさいと思うようですよ。
女性の本音が分からないとき、分からなさすぎてイライラすることもあるようです。男性は男性の気持ちで考えることが多いため分からないのも無理ないですよね。

しかし、女性はそれが分かっていても自分の気持ちを隠すところがあります。「言わなくても分かってほしい」という女性の気持ちに男性はよりイライラすることもあるでしょう。
女性の本音が分からないと「もしかして嫌われるかもしれない」「嫌がっていることをしているかもしれない」などのように不安になるとも言われています。

女性はなかなか本音を言わないので余計に男性が不安になってしまうのかもしれません。
女性の本音が分からないとき、考えても分からないから時間の無駄だし、間違えてたら怒らせてしまうかもしれないから、早めにはっきり言ってほしいという男性もいます。

回りくどいことが嫌いなタイプははっきり言われたほうが楽なのでしょう。傷つかないように言葉を選ぶよりもストレートに言ってほしいタイプなのかもしれないですね。
女性の本音をよく分かっていない男性は多くいるでしょう。その面では、女性はあまり男性に期待しないほうがいいかもしれないですね!ただ、男性も一生懸命なんだということは分かってあげましょう。(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事