2022.05.18

実際どうなの?結婚願望がない男性との恋愛はアリ?ナシ?

結婚願望がない男性っていますよね。男性としては魅力的だけど、結婚願望がまったくないとなると、その男性と付き合っても未来がないということになります。

それを考えれば付き合うべきではないのかもと考えてしまいますが、はたしてそれは本当に正しい判断なのでしょうか。

そこで今回は、結婚願望がない男性とは付き合うべきではないのかということについて、解説していきます。
結婚願望がない男性が相手の場合、あなたにも結婚願望がないのであれば、何も問題はないでしょう。お互い結婚したくないという意見の一致があるため、むしろ良い付き合いができます。

結婚願望がある男性と付き合ったほうが、あなたとしては問題なことが多いはずです。結婚を遠回しに断り続けた結果、いずれ彼は離れていくことになります。

結婚願望がない者同士であれば、そのような問題は起こらないため、長く付き合っていくことができるはずです。

ただし、付き合って行くうちに結婚願望が出てくる場合もあるため、必ずしも平和的な付き合いができるとは限りません。
彼に結婚願望がなく、あなたに結婚願望があったとしても、付き合って行くうちに彼が結婚したくなる可能性もあります。

男性は若いうちは、結婚願望を持っていないという人が多いです。しかし年齢を重ねていくうちに、友達が結婚し始め、どんどん結婚を意識するようになります。そして結婚したいと思うようになるのです。

また、仕事に夢中になっているときは結婚のことを考えられなくても、ある程度仕事や収入が安定すると、結婚したくなることもあります。

若い男性に結婚願望がないのはある意味、自然なことです。そのため、それを理由に付き合いを断ると、もったいない決断となってしまうかもしれません。
結婚願望がない男性とは付き合わないほうがいいパターンもあります。若いうちは結婚願望がなくても自然なことですが、ある程度年齢を重ねているのに、結婚願望がないという男性が相手の場合です。

このような男性は、時間が経っても結婚したいと思うようになる可能性は低いでしょう。

いつか結婚したいと思ってくれるはずという期待のもとで付き合うと、肩透かしを食らうことになるため、注意しておいてください。
結婚願望がない男性であっても、今はないだけで、付き合って行くうちに結婚願望が出てくる可能性もあります。

そのため、現時点で結婚の意志がないからといって、それだけで全てを判断することはできません。

ある程度付き合ってみないと、本当に結婚願望がないかはわからないものですので、あなたの今の彼への気持ちを基準に付き合うかどうかを判断してみてはいかがでしょうか。

(ハウコレ編集部)

関連記事