2022.05.19

喜ぶのはまだ早い!男性が女性にする【思わせぶりな行動】とは?

男性から自分だけ特別優しくされていると「もしかしてこの人、私のこと好きなのかな?」なんて期待したくなりますよね。ですが、勘違いするのは非常に危険です。男性は単に「仲が良いからこういうことをしているだけ」と思っているかもしれません。

それを恋愛的な意味だと勘違いすると、周りから自意識過剰な勘違い女性なんて思われてしまう可能性もあるでしょう。では、どんな行動を好意だと勘違いしてしまう女性が多いのでしょうか。男性が何気なくする行動の中で、特に女性をドキドキさせるものを紹介していきます。
休憩時間などに顔を合わせた時に「奢ってやるよ」と缶コーヒーを奢ってくれたり、あるいはわざわざ「これ、奢り」なんて自分のデスクに持ってきてくれたりすると、男性にアプローチをされていると感じる人も多いでしょう。

ですが、これは親しい人なら深く考えずに奢る男性が多いので、期待するのは危険です。特に男性が体育会系の部活にいた人だと、友達同士で奢ったり奢られたりすることは珍しくないので、深く考えずに仲良しの女性にも奢ってくれるケースがあります。
他の女性には普通に親切なのに、自分に対してだけ子どものようにからかってくると、自分にだけは特別気を許しているように思ってしまいがちですよね。ですが、これも勘違いしがちなので要注意。男性は、あなただけを女性として意識していないから、そのようなからかいをしてくる可能性もあります。

男性の本心を見極めずに告白すると、相手を驚かせてしまうかもしれませんよ。
女性は飲み会の時に気になる男性の隣をキープする人が多いですよね。ですが男性は、特に意識していないことが多いので注意してください。むしろ「気心が知れてるから楽」や「サラダとか取ってくれるから楽できる」という意図で、特定の女性の隣を陣取る男性もいます。

勘違いして期待すると、がっかりするのでこちらも気を付けましょう。
ちょっとした行動でも、何度もやられるとドキドキしてしまいますよね。ですが、些細な行動なのに期待するのは時期尚早かもしれません。本当に男性に好かれているのか、行動に限らず男性の態度を総合的に判断して見極めましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事