2022.05.21

楽しくないのかな?デート中【会話が盛り上がらない時】の対処法

彼氏とのデートで、会話が盛り上がらず悩んでいる人もいるのでは?
特に、交際間もないカップルにとって、無言というのは辛いものです。せっかくのデートなのに、無言で過ごす時間が多いと「気まずい」と感じたり、「楽しくないのでは?」と不安になる人も多いでしょう。

そこで今回は、デート中の会話が盛り上がらない時の対処方法をご紹介します。
会話が盛り上がらない時には、会話のキャッチボールを意識することが必要です。会話がつながらないということは、それだけキャッチボールがうまくいっていないということ。
これを叶えるためには、あなたが彼に質問をしていくことが必要です。

「昨日は、何をして過ごしていたの?」と質問されたら、彼はそれに返してくるはずです。それに対し、またあなたが質問をしていくことで、自然と会話のキャッチボールができるようになるでしょう。
彼氏との会話が盛り上がらないということは、彼はもしかすると今までの会話に興味を持てなかったのかもしれません。誰だって、興味のない話はどう話したらよいのか分からないものです。

そのため、彼にとって興味ある話を振ることがオススメです。彼の趣味の話などを聞くことで、彼のスイッチが入るはず。あなたにとっては興味のない話でも、真剣に聞くことで、彼の「話そう」というスイッチも入るかもしれません。
デート中、何を話しても彼の反応が悪い時には、自分の話をするのもよいでしょう。「この間、会社でこんなことがあったんだ」「子供の頃、こんなことがあったんだ」なんて話をしていくことで、「俺も、そんな経験がある」なんて話題のきっかけが見つかるかもしれません。

一方的に話すというのは抵抗がある人もいるかもしれませんが、どちらかが話すことで話の糸口がみつかるかもしれません。
彼とのデート中、話が盛り上がらず無言が続くと「どうしよう」「何か話さなくちゃ」と焦る人も多いでしょう。

しかし、そんなふうに感じているのはあなただけかもしれません。恋人同士の間に、無言の時間があるというのは決しておかしなことではありません。恋人と一緒だからこそ、その無言の時間すら心地よいと感じている人もいるため、あまり無理に話そうとしなくても良いかもしれませんよ。
せっかくのデートなのに、会話が盛り上がらないと不安や焦りを感じる人が多いでしょう。「デートなのに、全然会話が弾まなかった」とショックを受ける人もいるかもしれません。

しかし、恋人同士だからといって常に会話が必要とは限りません。恋人だからこそ、無言の時間も愛おしい時間になるのではないでしょうか。

(ハウコレ編集部)

関連記事