2022.05.22

私のこと好きなの?男性が【本命じゃない女性】に優しくする心理

男性から優しくされたら「え、ちょっと、もしかして私のこと好きなの!?」なんて期待して、嬉しくなってしまう人も多いですよね。
一般的に、男性が特定の女性に対して特別に優しくするのは、好意を持っている可能性が高いと考えて問題ありません。

ですが、男性の中には明らかに本命女性じゃないのに、勘違いしたくなるような優しさを向ける人も存在しています。

では、なぜそういう男性はそのように期待させるような行動をとるのでしょうか。
そもそも男性が優しい性格をしていると、親しい人に対してはめちゃくちゃ優しくすることも多いでしょう。
普通の付き合いの人には普通の対応をしていても、一定レベル以上に優しくなった人には、親身に優しくするという人は意外と多いと言われています。

そういう男性は、自分では普通に行動しているだけなのに、周りの女性を勘違いさせてしまうようなことも多いようです。
女性にチヤホヤされるのが好きで、わざと気を持たせるような行動をとる人もいます。自分に対して好意を持たせて、自分に対するアプローチをする女性の姿を見るのが好きなのです。

もちろん、チヤホヤされることが目的で、誰かと付き合いたいと思っているわけではないので、そういう男性に対して告白しても「そういうつもりではなかった」と断られてしまうリスクは高いでしょう。
本命女性を妬かせるために、自分の周りにいる女性を利用する人もいます。そういう女性と親しくすることで、本命女性の本心を探ろうとしているのです。

つまり、周りの女性はいわゆる「当て馬」にされているだけ。それに気づかず、彼に本気でアプローチをすると辛い思いをしてしまう可能性が高いでしょう。
そういう男性に騙されないように気を付けてくださいね。
男性から優しくされても、それは恋愛感情が理由になっているとは限りません。

勘違いして傷つきたくない人は、男性に優しくされてすぐに好きになるのではなく、一旦冷静になって「この人はどうして優しくしてくれるんだろう」と考える癖をつける方が良いかもしれません。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事